人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀・相知の町並み

佐賀・相知の町並み_c0129599_1364798.jpg
相知町にやって来ました、旧街道沿いに残る古い町並みを歩きます。




佐賀・相知の町並み_c0129599_1365456.jpg
村田英雄記念館さん、館内は撮影禁止ですが懐かしいものがいっぱいありました!


佐賀・相知の町並み_c0129599_137165.jpg
スナック凛凛さんのタイル張りに感激っ~!


佐賀・相知の町並み_c0129599_137898.jpg
原モータースさん、三連の倉庫造りがメチャかっこい~!


佐賀・相知の町並み_c0129599_1371556.jpg
老舗の事務用品店さん、最近文房具を買わなくなったな~・・・。


佐賀・相知の町並み_c0129599_1372878.jpg
神社道、熊野神社に続くメチャ長~い階段が見えます。 階段凄かったので上らず・・・。


佐賀・相知の町並み_c0129599_1373650.jpg
唐津市役所相知支所付近に伝統的町並みが少し残っていました。


佐賀・相知の町並み_c0129599_1374333.jpg
たしろさん、むかしながらの商家さんでしょうね。


佐賀・相知の町並み_c0129599_137503.jpg
豪華すぎるタバコ屋さん。


佐賀・相知の町並み_c0129599_1375838.jpg
この通りで一番惹かれた秀島鍼灸院さん。


佐賀・相知の町並み_c0129599_138748.jpg
裏もカッコいいのでもう一枚。


佐賀・相知の町並み_c0129599_138157.jpg
佐賀県の町では恵比須さまをよく見かけます。


唐津方面に行くたびに気になっていた「村田英雄記念館」の看板。
いつも通り過ぎるだけの相知(おうち)町でしたが、今回ついに訪れることができました。
先ず念願の「村田英雄記念館」さんを見学し、直線的に延びる旧街道をテクテクと歩きました。
観光町並みのような見所はあまりありませんが、むかしながらの商家が数軒残っていて、
とてもいい感じの町並みでした。

「相知」の地名には、昔、河川を交通手段としていた頃、交通の要地、宿場として栄え、
人々が出逢い親しく語らう処として、逢う地(あうち)、
相知(おうち)と呼ばれるようになったとの由来が残っているそうです。
2005年に合併して唐津市の一部になり、今は「唐津市相知町」となっています。

相知には紫陽花で有名な見帰りの滝 、蕨野(わらびの)の棚田などの名所もありますので、
ぜひいつか再訪できたらいいな~と思っています。

唐津観光協会相知支所 おうちネット
http://ouchi.fhl.ne.jp/

相知町の名所・鵜殿石仏群
http://magphoto.exblog.jp/12479531/




地図

■TOP■
by magcojp | 2012-07-01 10:48 | 町並み | Comments(0)
<< 福岡・新川田篭の集落風景 佐賀・唐津佐志の町並み >>