人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・新川田篭の集落風景

福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2141199.jpg
新川地区・本村(もとむら)集落、新川は棚田の里と呼ばれています。




福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2143218.jpg
新川地区・本村集落、茅葺屋根はトタンに代わってますが、これはこれでカッコいい!!


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2144646.jpg
新川地区・本村集落、こんな風景はあまり見ることがなくなりましたね。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_215128.jpg
新川地区・本村集落、このトタン屋根が独特の景観を生み出しています。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2151547.jpg
新川地区・本村集落、筑後川水系隈上川(くまのうえがわ)が流れています。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2155763.jpg
新川地区・本村集落、茅葺屋根も数軒残っていました。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2161316.jpg
新川地区・分田(ぶんだ)集落、もうじき収穫ですね~。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_216268.jpg
新川地区・分田集落、やんごとなきお方がお住まいのお屋敷・・・という雰囲気でした。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2164193.jpg
新川地区・分田集落、茅葺の修復は大変らしい・・・。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2165623.jpg
新川地区、三寺払バス停そばに素晴らしい鏝絵を持つ三浦商店さんがありました。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2171771.jpg
田篭地区・馬場集落、川沿いの旧往還道・・桜の時期がいいらしいです。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2172723.jpg
田篭地区・馬場集落、諏訪神社付近の家並み・・なんかこの感じイイですね~!


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2174031.jpg
田篭地区・馬場集落、重厚なすごい豪邸がありました。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2175048.jpg
田篭地区・馬場集落、はみ出した鏝絵が素晴らしい蔵ですね~!


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_218221.jpg
田篭地区・馬場集落、木葉館さん・・なに屋さんかわからなかった。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2183914.jpg
田篭地区・馬場集落、日本昔話の世界ですね~!


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2185196.jpg
田篭地区・日森園(ひもりぞの)集落、この屋根景色を見るだけで満足です!


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2194188.jpg
田篭地区・日森園集落、日森園山荘さん・・宿泊もできるらしい。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2195454.jpg
田篭地区・日森園集落、川沿いに建つこの素晴らしい洋館はなんでしょうか? 今回一番感動した!


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2110692.jpg
田篭地区・日森園集落、国指定重要文化財「平川家住宅」約300年前に建てられたそうです。
住民の方が普通に暮らしていらっしゃいます、ご主人らしき人が高校野球を観戦してた。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_21101866.jpg
田篭地区・中村集落、山村集落の原風景を観たような気がしました。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_21105694.jpg
田篭地区・中村集落、棚田の向うに白亜の殿堂が~!?


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2111833.jpg
田篭地区・注連原(しめばる)集落、隈上川上流のこの辺りに来るとかなり山深い感じがします。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_2111195.jpg
田篭地区・注連原集落、今回の里歩きの終点です。


福岡・新川田篭の集落風景_c0129599_21112925.jpg
田篭地区・注連原集落、これより先に進むと大分県日田市前津江です。



2012年7月9日に重要伝統的建造物群保存地区に選定されたばかりの
うきは市新川田篭(新川=にいかわ、田篭=たごもり)地区を訪れました。
筑後川水系の隈上川沿いにいくつかの集落が形成されていて、
かなりの広範囲に及ぶ重伝建指定は九州では珍しいような気がします。
隈上川の下流側が新川地区、上流側が田篭地区です。



-新川田篭地区伝統的建造物群保存地区-
新川田篭地区は、豊かな水系によって発達した石垣による棚田がたくさん見られるとともに、
国の重要文化財に指定されている「くど造り民家 平川家住宅」をはじめとして、
茅葺き民家が多く残っていて、伝統的茅葺き民家とそれらが谷に沿って連続する魅力的な景観となっています。
この新川田篭地区の集落風景と棚田の景観は、全国的にも貴重なもので、市の財産といえます。
面積71.2ヘクタール。伝統的建造物(建築物)167棟、(工作物)999件、環境物件34件。
(うきは市HPより)




◎重要伝統的建造物群保存地区◎

地図

■TOP■
by magcojp | 2012-08-15 13:14 | 重伝建 | Comments(0)
<< 広島・西遊廓跡を歩く 佐賀・相知の町並み >>