人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・西遊廓跡を歩く

広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20373360.jpg
広島市の舟入町にやって来ました、むかし西遊廓があった場所です。




広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20374224.jpg
羽田別荘さん、写真ではよくわかりませんがすごい料亭です!


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20374978.jpg
今はラブホテル街になっています。


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20375764.jpg
このカッコいい建物の隣に妓楼跡があったはずなんですが・・・駐車場に変わっていた。


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_2038834.jpg
二階の欄干が素敵な建物ですね~!


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20381996.jpg
西遊廓は明治25年に創立され、50数軒の妓楼と200人以上の娼妓がいたそうです。


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20382650.jpg
古い医院さん、朝ドラの梅ちゃん先生を思い出してしまいました・・・


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20383622.jpg
元料亭でしょうか? とても風情がある佇まいです。


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20384628.jpg
小網町の町並み、ビルの谷間に古い建物が僅かに残っていました。


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_20385486.jpg
土橋町のレトロな建物、営業されているところはほとんどなさそうですね・・・


広島・西遊廓跡を歩く_c0129599_203941.jpg
広島券番さん、まだ芸者さんが活躍されているのでしょうか。



久しぶりの広島出張、仕事が早く終わったので街をウロウロしてみました・・・

まず初めに広島西遊廓があった舟入町、小網町、土橋町を歩き回りました。
残念ながらほとんどその面影を発見することはできず、
見たかった妓楼跡もニコニコパーキングに変身していました・・・

ところが驚いたことに、熊本の「くまモン」に舟入町で出会ってしまいました~。
何をしていたのだろ~? 熊本の観光PRかな??



地図

■TOP■
by magcojp | 2012-09-28 13:53 | 遊里 | Comments(0)
<< 広島・東遊廓跡を歩く 福岡・新川田篭の集落風景 >>