人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・大村武家屋敷街

長崎・大村武家屋敷街_c0129599_14593618.jpg
大村の武家屋敷街を訪れました。 旧楠本正隆屋敷さん、残念ながらお休み・・・




長崎・大村武家屋敷街_c0129599_14594239.jpg
江戸時代の石垣が残る町並みを歩きます(上小路武家屋敷街)。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_14594976.jpg
今回は石垣特集ですね~!


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_14595629.jpg
久原城跡、幸運にもご主人に中を案内していただきました。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_150119.jpg
藩校のえらい先生が住んでいらっしゃったお宅(久原城跡内)。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1501092.jpg
小姓小路の町並み、通りの両側に石垣が残り当時の面影がよく残っています。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1501750.jpg
小姓小路に残る武家屋敷の遺構。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1502362.jpg
田中たばこ店さん、武家屋敷以外にも素敵な建物がいくつかありました。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1503024.jpg
日向平(ひなたびら)武家屋敷街に残る中尾元締役屋敷さん。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_150389.jpg
中尾元締役屋敷さん、慶応元年(1865)に建てられたお屋敷です。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1504870.jpg
石垣からサボテンがニョキニョキと・・・(岩船武家屋敷街)


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1505671.jpg
上小路武家屋敷街、すごいお庭ですね~!


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_151396.jpg
護国神社と旧円融寺庭園(国指定名勝)


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1513190.jpg
お休みのところすみませんが写真を撮らせて下さいね~(護国神社)。


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_151378.jpg
草場小路武家屋敷街の福山家五色塀、今回一番感動した美しい石垣でした!


長崎・大村武家屋敷街_c0129599_1751665.jpg
-城下五小路武家屋敷街の由来-
このあたりは、玖島(くしま)城下に造られた武家屋敷があった場所です。
玖島城は慶長4年(1599)に築かれ、それまでの居城であった三城城下をはじめ、
領内から城の近辺に家臣が移り住み武家屋敷街が形成されていきました。
主に本小路(ほんこうじ)、上小路(うわこうじ)、小姓小路(こしょうこうじ)、
草場小路(くさばこうじ)、外浦小路(ほかうらこうじ)の五つの通りがあり、
総称して五小路と呼ばれました。
後には、五小路のほかにも通りが形成されていきます。
今でも当時の通りや石垣がよく残されています。(案内板より)




地図

■TOP■
by magcojp | 2012-10-01 10:12 | 町並み | Comments(0)
<< 長崎・鉢巻山の彼岸花 広島・広島駅前を歩く >>