人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く

熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9582928.jpg
山鹿の「さくら湯」さんが復活しました~!! 親孝行の孫次郎さんもうれしそう。




熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_958388.jpg
温泉施設とは思えない立派な建物ですね~!


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9584418.jpg
肥後細川藩主の入浴に使われたという「龍の湯」、見るだけで入れません・・・。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9585227.jpg
「龍の湯」天井に描かれた白龍と青龍、狩野洞容(かのうとうよう)作と伝えられています(複製)。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9585945.jpg
「池の間」、昔お殿様がご入浴の後ここでおくつろぎされたのでしょうね~?


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_959995.jpg
中の写真も撮ったのですが、おっちゃん達の〇〇〇が写っているので掲載できません・・・。
ぬるめで、なが湯できる気持ち良いお湯でした~!


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9591553.jpg
町の再開発により昭和50年に姿を消した「さくら湯」、現存していれば道後温泉にも負けないと思うのですが・・・。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_959215.jpg
さくら湯さん近くの細い路地に残るあやしい町並みを散策しました。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9592867.jpg
この辺りはむかし遊廓街だったらしい、今はスナック街になっています。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9593425.jpg
今にも倒壊しそうな建物、張り出した瓦がお洒落でした。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9594337.jpg
営業されているのかわからないスナックがたくさんありました。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9595035.jpg
なんか赤線チックな雰囲気が漂っていますね~。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_9595756.jpg
清滝神社のムクノキ、この辺りは山鹿の城址です。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_100549.jpg
廃屋でしたがこの佇まいには魅かれますね~。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_1001189.jpg
鮮やかな赤いバイクが印象的でした。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_101511.jpg
カッコいい廃旅館がありました。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_1011624.jpg
ここも以前は旅館だった建物、二階部分は廃墟状態でした。


熊本・山鹿 さくら湯界隈を歩く_c0129599_1012591.jpg
大衆浴場「山の湯」さん、残念ながら本日はお休みのようですね・・・・??
温泉町山鹿の光と影を見たような気がしました。




山鹿温泉元湯 さくら湯 公式ホームページ
http://sakurayu.coresv.com/



地図

■TOP■
by magcojp | 2013-01-30 11:36 | 遊里 | Comments(0)
<< 熊本・御輿来海岸の夕陽 2013 熊本・天草下田港の夕陽 >>