人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・天竺への道

熊本・天竺への道_c0129599_23292812.jpg
天草の天竺(てんじく)登山道入口にやって来ました、三蔵法師様と悟空さんが出迎えてくれます。




熊本・天竺への道_c0129599_23294061.jpg
天竺までは約1kmの険しい山道が続きます~!?


熊本・天竺への道_c0129599_23295092.jpg
5月の連休中なのにこの寒さはなんだ~、ツツジも寒そう。


熊本・天竺への道_c0129599_2330111.jpg
ようやく天竺の頂上が見えてきました(ゼェゼェ)。


熊本・天竺への道_c0129599_23301318.jpg
ツツジ祭り開催中ですが、花はほとんど終わっていました・・・(ガッカリ)。


熊本・天竺への道_c0129599_23302858.jpg
山頂(538.35m)には天竺神社の祠がありました。


熊本・天竺への道_c0129599_23303955.jpg
天竺にはこの世のものとは思えない綺麗な花が・・・(^_^;)


熊本・天竺への道_c0129599_2330498.jpg
天気が良ければ、天竺からはいろいろな所が見える予定です・・・。


熊本・天竺への道_c0129599_23305897.jpg
この日は晴れていたけど、モヤモヤして見通しが悪かった・・・。


熊本・天竺への道_c0129599_2331619.jpg
山深い里には美しい棚田がありました。


熊本・天竺への道_c0129599_23311622.jpg
天竺入口までは全体的に道が狭く、対向車が来たらどうしようかと不安になります(T_T)。


熊本・天竺への道_c0129599_23312925.jpg
帰り道、苓北火電に沈む夕日が綺麗でした!


天竺・・・変わった名前の山ですね、由来はよくわかりません。

むかし天草は大変貧しく、親が娘を売って受け取ったカネで生計を立てていく事が
珍しくはありませんでした、いわゆる「からゆきさん」です。
からゆきさんは文字通り、唐や天竺に売られて行きました。

身売りした娘の家族はこの島で最も高いこの山に登り、
家や親兄弟のために犠牲になったその娘を偲んで、
見えるはずもない遠い異国の唐や天竺を見つめたのではないでしょうか?

人々はその頃からこの山のことを「天竺」と呼ぶようになった・・・悲しいお話ですね。
以上、私の勝手な創造ですが(^_^;)

今年のGWは結局ここにしか行けなかった・・・(泣)。



地図

■TOP■
by magcojp | 2013-05-03 15:59 | 自然 | Comments(0)
<< 熊本・御所浦~恐竜の島 佐賀・佐賀市街を歩く~哀愁編 >>