人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・平戸薄香の町並み

長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_143323100.jpg
映画「あなたへ」のロケ地にもなった、平戸の薄香(うすか)にやってきました。




長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14332923.jpg
薄香漁協さん、大きな額縁で港の写真が撮れます。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14333488.jpg
薄香には昭和の風景が残っています。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14333991.jpg
濱崎食堂さん、実際は食事できません・・・。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14334475.jpg
海には水族館で見たことがあるクラゲが、いっぱい泳いでいました~(ちょっと不気味・・・)。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14335699.jpg
映画にもでてきた「第2そよかぜ」が停泊しています。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1434076.jpg
薄香港フェリー待合所は映画のギャラリーになっていました、健さんがおった!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1434637.jpg
薄香はイカやアゴ(トビウオ)の漁が盛んらしい。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1434111.jpg
冨永寫眞舘さん、この町並み風景は素晴らしかった!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14341623.jpg
冨永寫眞舘さん。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14342842.jpg
健さんがこの古い写真を見つめるシーンにはグッときました!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14343427.jpg
ロケ地を巡ったあと薄香の集落を歩きました、狭い路地に惹かれます!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1434399.jpg
この路地風景たまりませんねっ~!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1434456.jpg
伝統的な持ち送り板に感動します!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14345185.jpg
カーブした路地はとても風情があります!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14373882.jpg
風鈴の音がよく似合う町並みです。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1438089.jpg
独特の町並みにカワいい子猫がっ~!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14381421.jpg
ボロボロの倉庫小屋、廃屋もかなりありました・・・。


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14382896.jpg
以前訪れた同じ平戸の神浦(重伝建)にそっくりな町並みでした~!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1438424.jpg
小高い場所から写した薄香の集落風景です。



以前BSの旅番組で薄香を知ってから、いつか行ってみたいと思っていました。
2012年8月公開の高倉健さん主演「あなたへ」のロケ地にもなり、
この日もたくさんの観光客が訪れていました。
ロケ地巡りも楽しかったですが、集落の独特の町並みは感動しますよ~!!

「あなたへ」ロケ地 長崎県平戸市薄香地区 - 平戸観光協会さん
http://www.hirado-net.com/you.html

以下オマケ


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1439562.jpg
生月島(いきつきしま)の海岸道路、すごい迫力でした!(地図)


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_1439181.jpg
観光名所「塩俵断崖」、素晴らしい景観です!(地図)


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_22333539.jpg
平戸ちゃんぽん、メチャ美味しかった!


長崎・平戸薄香の町並み_c0129599_14393471.jpg
平戸和蘭商館が復元されていました~、カッコいい!(地図)



地図

■TOP■
by magcojp | 2013-09-14 14:27 | 町並み | Comments(0)
<< 長崎・佐世保の町並み 熊本・河浦の町並み >>