人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・延岡の町並み

宮崎・延岡の町並み_c0129599_2043186.jpg
延岡にやって来ました、むかし岡富遊廓があった紺屋町、博労町、祇園町を探検しました。
写真は五ヶ瀬川と古い堤防(畳堤)。




宮崎・延岡の町並み_c0129599_20431384.jpg
紺屋町のスナックビル街。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20432791.jpg
モザイクタイルの意匠が素晴らしいお宅。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20433527.jpg
つるや旅館さん、素泊り3000円より。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20434576.jpg
昭和レトロな三共食堂さん。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20435774.jpg
博労町(ばくろうまち)メインストリート? 動物がカワいいですね!


宮崎・延岡の町並み_c0129599_2044676.jpg
博労町と祇園町の交差点に妖しい建物が~!


宮崎・延岡の町並み_c0129599_2044171.jpg
タイルを撫で回した・・・。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20442522.jpg
ここが何だったかはわかりませんが、遊里の面影を感じる一角でした。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20443458.jpg
延岡の郷土玩具「のぼりざる」マンホール。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20444834.jpg
祇園の古い町並み、岡富遊廓には貸座敷が5軒、娼妓は25人いたそうです。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20445871.jpg
つづいて山下町のアーケードを歩きました、延岡学園さん夏の甲子園準優勝おめでとうございました!!


宮崎・延岡の町並み_c0129599_2045530.jpg
旭食堂さん、メチャレトロで素敵なんですが、もうやっていないみたい・・・。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20451312.jpg
カーブしたアーケードがいい! 昭和歌謡曲が流れまくる郷愁を誘う商店街でした。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20452353.jpg
今山八坂稲荷神社さんにやって来ました、並んだ鳥居がカッコいい!


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20483596.jpg
お稲荷さんに延岡検番の遺構がありました、お姐さんたちがお参りに来たんでしょうね。


宮崎・延岡の町並み_c0129599_20493759.jpg
延岡はチキン南蛮発祥の地とされています、というわけで昼食にチキン南蛮弁当をいただきました~!



地図

■TOP■
by magcojp | 2013-09-23 09:00 | 遊里 | Comments(0)
<< 熊本・和水町 八つの神様 長崎・佐世保の町並み >>