人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・細島の町並み

宮崎・細島の町並み_c0129599_20215320.jpg
日向市の港町細島を訪れました。




宮崎・細島の町並み_c0129599_2022278.jpg
古いタバコ屋さん、廃業してるみたいですが看板カッコえっ~!


宮崎・細島の町並み_c0129599_2022830.jpg
旧高鍋屋旅館さん(大正10年)
むかしこの辺りは遊廓だったらしいが、その面影はまったく残っていませんでした。


宮崎・細島の町並み_c0129599_20221415.jpg
古い町家


宮崎・細島の町並み_c0129599_20222187.jpg
こちらも古い商家ですが、空家みたいでした。


宮崎・細島の町並み_c0129599_20223299.jpg
旧摂津屋さん、壁はトタンに変わっていましたがとても素敵な商家でした。


宮崎・細島の町並み_c0129599_20223744.jpg
廃商店さん


宮崎・細島の町並み_c0129599_20224335.jpg
細島の古い町を貫くメインストリート


宮崎・細島の町並み_c0129599_20224912.jpg
大迫力の関本勘兵衛家さん(明治12年)


宮崎・細島の町並み_c0129599_20225567.jpg
ここも何かのお店だったんでしょうね。


宮崎・細島の町並み_c0129599_2023724.jpg
藤原金物店さん


宮崎・細島の町並み_c0129599_20231131.jpg
萬屋たいせい堂さん、綺麗にリニューアルされています。


宮崎・細島の町並み_c0129599_20231664.jpg
広島屋旅館さん


宮崎・細島の町並み_c0129599_20232181.jpg
港側の道路にカッコいい倉庫があった。


宮崎・細島の町並み_c0129599_20232616.jpg
廃ビデオレンタル屋さん


宮崎・細島の町並み_c0129599_20253846.jpg
山の上の常夜燈に続く道


宮崎・細島の町並み_c0129599_20255429.jpg
常夜燈(明治11年)、けっこう山の上でゼエゼエなった・・・。


宮崎・細島の町並み_c0129599_2026538.jpg
細島の風景


宮崎・細島の町並み_c0129599_20261793.jpg
お正月休みで港にはたくさんの船が停泊していました。


宮崎・細島の町並み_c0129599_20262755.jpg
細島験潮場(明治26年)



美々津で朝日を拝んだあと、同じ日向市の細島を歩きました。
細島は古くからの港町で、南九州から関西への航路の拠点として発展しました。
港町らしい細い本通りを歩くと、昔ながらの立派な商家がいくつか残っていましたが
その反面、廃業された商店跡がかなりの数点在していて哀愁を漂わせていました。
町の入り口に大手スーパーの巨大な店舗があったせいか?、店の主の高齢化のせいか?
時代の流れなんでしょうね・・・。
また正月休みのため、旧高鍋屋旅館さんと関本勘兵衛家住宅さんを見学できずに残念でした・・・。


地図

■TOP■
by magcojp | 2014-01-02 09:27 | 町並み | Comments(0)
<< 熊本・西平椿公園の夕陽 宮崎・美々津の朝陽 >>