人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島・石垣群の里大当

鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_2025293.jpg
南さつま市の「石垣群の里大当」にやって来ました。




鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20255031.jpg
霊峰野間岳(591m)の麓に集落が形成されています。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20262861.jpg
石垣と鉄平石の石畳、この猫ちゃんが途中まで集落を案内してくれました。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20272547.jpg
石垣の道は総延長1.2kmくらいあるそうです。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20282589.jpg
急な坂道が続きます。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20285348.jpg
落ちると痛そうです・・・。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_2029653.jpg
かなり上の方まで歩いて来ました、この辺りで猫ちゃんがいなくなった。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20301898.jpg
綺麗な海が見えます、天気が良ければ絶景かも。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20302870.jpg
100万個の石があるそうです、途中まで数えたけど止めた・・・(冗談ですよ~)。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20303769.jpg
集落の道は迷路のようで、楽しく歩くことができます。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20304665.jpg
静かな大当の集落風景。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20305586.jpg
この青いお家になぜか魅かれた。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_2031375.jpg
道からすぐ屋根に上がれそうです。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20311535.jpg
1時間半ほどウロウロしましたが、出会ったのは郵便配達のおじさんだけだった・・・。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_2034033.jpg
やはり空家や空地が多かった。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20341020.jpg
どことなく武家屋敷街の石垣風景を思い起こさせました。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20342177.jpg
この連続する石垣には圧倒されました!


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20345822.jpg
この集落の石垣は割と低く、防風ではなく境界線を示したものらしい。



南さつま市笠沙(かささ)町の大当集落を歩きました。
「おおあたり」宝くじが当たりそうな地名ですが、
本当は「おおとう」と読むらしい・・・。
また大当は「にほんの里 100選」にも選ばれています。
http://www.sato100.com/?page_id=284

以下 来る途中に立ち寄った万世特攻平和祈念館と吹上浜砂丘。



鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20363442.jpg
万世(ばんせい)特攻平和祈念館、平成4年に吹上浜より引き揚げられた零式水上偵察機。


鹿児島・石垣群の里大当_c0129599_20364458.jpg
日本三大砂丘の一つ吹上浜(ふきあげはま)砂丘、長さ約47kmで砂丘としては日本一の長さです。




地図

■TOP■
by magcojp | 2014-03-30 11:58 | 町並み | Comments(0)
<< 熊本・湯島を歩く 鹿児島・薩摩川内の町並み >>