人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・久留米御井の町並み

福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13572640.jpg
久留米の御井にやって来ました、高良大社さんの大鳥居(1655年)。




福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13573653.jpg
高樹神社さん近くの御手洗橋(1803年)、池や廃屋もあって趣があります。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13574343.jpg
何の門かと思ったら、ブリヂストンさんの別荘裏口だった・・・。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13575161.jpg
綺麗なアジサイと高樹(たかぎ)神社さん。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_1358195.jpg
大鳥居付近にメチャカッコいい建物が残っています、昔の旅館さんでしょうか?


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_1358944.jpg
瓢箪が素敵っ~!


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13581679.jpg
この窓たまりません~! 歪んだガラスに歴史を感じます。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13582327.jpg
むかしここは府中という坊津街道の宿場町でした。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13583591.jpg
大迫力の木造建物群、何時間でも見ていたい・・・。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13584280.jpg
旧坊津街道府中宿の町並み、通りには僅かに古い建物が残っていました。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13584927.jpg
どこか懐かしいプラモ屋さん、何人のチビッ子たちがプラモを買ったことでしょう。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13585525.jpg
通りに面する路地にも、何かいい感じのお宅がありました。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_1359814.jpg
トボトボ通りを歩いていると、ラスボス感ハンパない凄い建物が現れたっ~!


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13591415.jpg
ウサギのコテ絵がメチャカワいい!


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_13592127.jpg
思わず壁にスリスリした・・・。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_143151.jpg
府中宿場 大鍋屋という立て看板がありました。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_1442392.jpg
この居蔵を見れただけで、もう思い残すことはありません状態でした・・・。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_1443348.jpg
府中宿本陣跡には御井小学校があります、「おい」じゃないよ「みい」だよ~。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_1444276.jpg
せっかくなので山の上の高良(こうら)大社さまでご参拝。


福岡・久留米御井の町並み_c0129599_1445380.jpg
帰り道(広川町六田)凄い商家さんがあったので車を停めて見学しました。



府中(現在の御井町)は坊津街道の宿場町として繁栄し、お茶屋(本陣)も置かれました。
また高良大社の門前町としても多くの人が集まり、市が開かれ芝居小屋が立つなど
筑後一の賑わいを呈していたそうです。


地図

■TOP■
by magcojp | 2014-06-22 11:57 | 町並み | Comments(0)
<< 熊本・南関の町並み 宮崎・旧後藤家商家交流資料館 >>