人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸

熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22125583.jpg
お盆休みに熊本市内のジェーンズ邸さんを訪れました。




熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_2213482.jpg
熊本では珍しい古い洋館です。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22131119.jpg
長崎のグラバー園でこんな建物を見たような気がする・・・。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22131936.jpg
入館料200円です。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22132979.jpg
ジェーンズさんの立派なデスク。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_2213424.jpg
二階へ続く螺旋階段がメチャ素敵ですっ!


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22135724.jpg
色ガラスから隣接する夏目漱石旧居が見えます。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22143854.jpg
あの紀香様もご来館されました。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_2215128.jpg
2階のベランダは進入禁止、崩壊の危機らしい、なんかゆがんでるし・・・(汗)。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22151430.jpg
ベランダを支える柱もボロボロっす。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22152291.jpg
上品な照明器具、癒される光線です。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_2215326.jpg
涼しげなレースのカーテンがいいですね~!


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22154468.jpg
難しそうな本がいっぱい、ウチの本棚には低俗な雑誌とマンガしかない・・・。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22251998.jpg
階段は何枚も撮ったけど全然カッコよく写せない・・・(泣)。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_221644.jpg
ここは水前寺公園の隣にあるのに訪れる人は少ない(場所がわかりにくいかも?)。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22183378.jpg
L・Lジェーンズさんは「ラストサムライ」のモデルになった人です。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22184550.jpg
色ガラスの廊下が美しい。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22185424.jpg
日本赤十字社の前身である「博愛社」の設立が許可された部屋です。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_2219446.jpg
143歳とは思えない建物ですが、熊本市の所有で取り壊すことはないそうです。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22191223.jpg
近々引越しの計画があり、そのとき耐震強化&リニューアルされるらしい。


ここは県指定の重要文化財でもあり、熊本洋学校に外国人教師・ジェーンズ氏を迎えるために、
明治4年(1871年)に建てられた、熊本で最初の西洋建築です。
5年間ここで生活をしたジェーンズ氏は、明治9年(1876年)の廃校まで教鞭をとり、
自由・自主独立の気風や男女平等思想を教え、日本で初めての男女共学を実施したとされています。
また日本赤十字発祥の地としても有名で、洋学校関係の資料のほか、日本赤十字関係の資料も展示されています。
(熊本市のHPより)

ジェーンズ邸は先の熊本地震により倒壊しました・・・。


熊本・熊本洋学校教師ジェーンズ邸_c0129599_22355169.jpg
同じ日、岩合光昭さんの写真展「ねこ」に行きました、カワイすぎるネコの写真がいっぱいでしたよ~!



地図

■TOP■


by magcojp | 2014-08-16 12:43 | 建物 | Comments(0)
<< 岡山・満奇洞 熊本・南関の町並み >>