人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・豊後大野の町並み~大野町

大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_2150795.jpg
大野町の中心地、田中地区にやって来ました。




大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21502622.jpg
古い木造のお宅、美しいと思うのは私だけでしょうか?


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21503274.jpg
江藤理容館さん、看板の文字が素敵。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21503964.jpg
ショッピングセンターいずみさん、今日はお休みか・・・?


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21504860.jpg
町並みはほぼ直線的に続き、だんだん上り坂になってきます。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21505542.jpg
元医院さん、モダンな洋風建築です。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_2151595.jpg
むかしGT380(通称サンパチ)に乗っていました、メーカー違うし・・・。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_2151165.jpg
豊後岡藩鷹狩保存会さん、タカ君はお出かけのようでした。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21512789.jpg
RonBarさん、この密閉具合がたまりません。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21514036.jpg
廃屋でしょうか?、立入禁止のバリケードが・・・。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21514893.jpg
心の居酒屋・焼鳥コケコッコーさん。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21515423.jpg
なだらかな坂道に古い町並みが少し残っていました。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_2152659.jpg
元酒造元(暁の雪)さんの立派な建物。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21521283.jpg
寺次食堂さん、築80年くらいかもとご主人が話されていました。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21562969.jpg
凄い石積みの塀! 台風が来ても安心ですね。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_223072.jpg
改修中の豪邸さん、凄ご過ぎて建物の前で固まりました・・・。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21591997.jpg
古い二階建ての元商店さん?、タイルに魅かれてしまった。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21594448.jpg
カワイ音楽教室さん、生徒さん募集中です。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_21595472.jpg
この写真の10倍は雰囲気が素晴らしかったです・・・私の腕では表現できない(泣)。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_220530.jpg
坂を上りつめると古いトンネルがあります、ここで町並みも途切れました。


大分・豊後大野の町並み~大野町_c0129599_2202060.jpg
大野町には飛行場があり(大分県央飛行場)、遊覧飛行や防災ヘリ等で利用されています。



豊後大野市を巡る旅第三弾は大野町です。
車を「道の駅おおの」さんに停めて(食事とお土産買いました・・・)、
大野町田中の町を歩きました。

かつて田中はこの地の中心地で、年六度物々交換の市が開かれ、
市街は大変賑わい千軒町と呼ばれていました。

合併してなにもかも三重に行ってしまったから
大野は寂れてしまったよ・・・と町の人が話されていました。

確かに三重の町は田舎ながらも、他の町に比べて開けた感がありましたが、
大野田中のなだらかな坂道に残る素晴らしい町並み風景を私は一生忘れないでしょう。
(真面目かっ?!)

豊後大野市観光協会さんHP・大野
http://www.bungo-ono.jp/kanko/map_ohno.html


豊後大野市は「おおいた豊後大野ジオパーク」を推進しています。
ここにしかない歴史・伝統・文化・自然を堪能できます!

おおいた豊後大野ジオパークHP
http://www.bungo-ohno.com/about/index.php



地図

■TOP■
by magcojp | 2014-11-03 13:03 | 町並み | Comments(0)
<< 長崎・早岐の町並み 大分・豊後大野の町並み~犬飼町 >>