人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・宇佐四日市の町並み

大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18165528.jpg
USAの四日市にやって来ました~!




大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_1817364.jpg
旅館なるみさん、むかしこの辺りは花街で大変賑わったらしい。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18171026.jpg
東別院参道をテクテク歩いていると、何やら素晴らしい建物が~!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18171653.jpg
素敵な小料理屋さんが数軒ありました。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18173025.jpg
四日市別院(東本願寺)山門、慶応元年に建てられました。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18173624.jpg
創業70年余りの親玉本舗さん。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18174542.jpg
ここは映画「カラアゲ☆USA」のロケ地です、この映画観たくなりました。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18175337.jpg
USAはカラアゲ専門店発祥の地だったんですね~、知らなくてゴメンなさい。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_1818519.jpg
横町通り、門前茶房 山ぼうしさん。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_1818122.jpg
横町通りの古い町並み。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18182378.jpg
信国商店さんの倉庫(旧大分銀行さん)。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18183125.jpg
寺町界隈を徘徊して、東本町の通りに出て来ました。 凄い町屋さんが~!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18184919.jpg
櫻岡神社さまにお参り、境内には毎月四日に市がたちました。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18185651.jpg
つづいて町の本通りを歩きます。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_1819435.jpg
廃墟化が進む元商店さん。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18213237.jpg
レトロな河野医院さん、廃業?


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_1822690.jpg
中園書店さん、町の本屋さんが生き残ってて嬉しかです~!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18222050.jpg
凄い料亭さん(だと思う)があった~!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18223560.jpg
ラーメン処ここやさん。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18224920.jpg
圧巻のスナックビルさん。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_182321.jpg
カメラを向けると振り返ってくれました、USAネコちゃん ありがとっ~!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18231440.jpg
スナックさんが集まるゴージャスな建物、芸術的ですね~!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18232510.jpg
東新町の通り、この辺りが町の歓楽街みたいです。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18234174.jpg
むかしこの辺に春海座という映画館があり、その近くに遊郭が何軒かあったらしい。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18235568.jpg
食堂あまからやさん。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_182496.jpg
ここは昭和9年にオープンしたカフェーの建物らしい、丸窓が素敵っ!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_1824276.jpg
空き地に古い井戸?が残っていました。


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18243921.jpg
空家のようですがカッコいい建物がありました~!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_18245538.jpg
これはもしかして昔の妓楼跡かっ~?!


大分・宇佐四日市の町並み_c0129599_1825847.jpg
大きな丸い窓・・・遠いUSAまで来てよかった~!



前川清さんの「タビ好キ」というTV番組で(毎週ビデオ録画して観ている)
四日市が紹介されてから、いつか行ってみたいと思っていました。

四日市は本願寺別院の門前町として発展し、遊廓もあったそうです。
町を歩くと年末だったせいかもしれませんが、人や車の往来も頻繁で町に活気を感じました。
次は宇佐のもう一つの遊里、長洲へ行ってみることにしましょう。

タビ好キ(九州・山口しか映らないかも)
http://www.kbc.co.jp/tv/tabizuki/index.html


地図

■TOP■
by magcojp | 2014-12-30 11:46 | 遊里 | Comments(0)
<< 大分・宇佐長洲の町並み 大分・豊後高田の町並み >>