人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・宇佐長洲の町並み

大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20255236.jpg
宇佐の港町長洲にやって来ました、ここはむかし十二軒長屋と呼ばれた花街だったそうです。




大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_2026082.jpg
改装されていますが、真ん中の窓はむかし玄関だったんでしょうね。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_2026671.jpg
来々軒さんはお客さんが多そうでした。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20261518.jpg
むかしは何のお店だったのでしょうか・・・。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_2026321.jpg
タバコ屋さんはもう廃業されてしまったのか。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20264071.jpg
二階に丸窓が見えます。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20264815.jpg
直線的な通りに素晴らしい建物が数軒残っていました。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20265462.jpg
お洒落な玄関と丸窓に魅かれた。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_2027798.jpg
むかしこの通りはさぞかし賑わったんでしょうね、そんな時代に行ってみたい。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20271421.jpg
素敵な玄関が二つ、銭湯だった?


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20272158.jpg
やっぱり銭湯には見えませんね・・・。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20272899.jpg
煉瓦が素敵な潮湯食堂さん。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20274169.jpg
ちょっと寂しい町並み、天気はいいけど風がメチャメチャ冷たかった。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20274710.jpg
愛さんと舞さん。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20275523.jpg
駅館川(やっかんがわ)沿いに残る哀愁漂う町並みでした。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20293171.jpg
つづいてカッコいい建物を探して長洲の町を彷徨います、古い町屋が残る通り発見!


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20294391.jpg
花水燃料さん、木製の窓と引戸がいいですね~!


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20295365.jpg
むらなが化粧品店さんと食品センターまきやさん。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_2030716.jpg
もうすぐ倒壊します・・・。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20301555.jpg
古い酒屋さん、町を歩くと酒関係のお店が多かった。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20302337.jpg
粟島神社さん付近の通り、なんか趣がありますね~!


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20303294.jpg
美しい建物ですが空家のようでした。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20304099.jpg
見事な富士山のコテ絵に魅かれた。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20304898.jpg
どちらかと言えばグレープ味が好きです。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_20305645.jpg
賀久酒造さん付近、雰囲気がよろしかったです。


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_203149.jpg
賀久酒造さん横の蔵、夕日が当たって綺麗でした!


大分・宇佐長洲の町並み_c0129599_203112100.jpg
帰り道に寄った鳥居橋、「石橋の貴婦人」と呼ばれる大正5年製の5連アーチです。



港町の遊里を歩きました。
何もないだろうな~と あまり期待はしていませんでしたが、
見るからにそれらしい建物がいくつか残っていて感激してしまいました!

長洲の町はとても広くしかも迷路のような道で、思ったように歩けませんでした・・・。
古い建物も点在していて方向音痴な私には、なかなか見つけられず敗退してしまいました。
あと半日欲しかった・・・Orz


・地図
・長洲の町
・鳥居橋

■TOP■
by magcojp | 2014-12-30 14:40 | 遊里 | Comments(0)
<< 長崎・小浜温泉街を歩く 大分・宇佐四日市の町並み >>