人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・小浜温泉街を歩く

長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_0595070.jpg
雲仙市の小浜にやって来ました~、国道沿いに立派なホテル・旅館が建ち並んでいます。




長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_0595774.jpg
小浜だけにオバマさんがお出迎え、ノッチさん・・・?


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_10469.jpg
小浜温泉は放熱量(湧出量×湯温)が日本一といわれているらしい。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_101244.jpg
日本一長い足湯もあります、源泉温度105℃にちなんで105mあります。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_101931.jpg
国道沿いで目を引くのは「旅館春陽館」さん、昭和13年に建てられました。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_10307.jpg
小浜の風情は裏通りにあります(湯遊道)、その前に昼食をいただきます。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_103738.jpg
小浜に来たら「おばまちゃんぽん」です、懐かしいお味でした~! 町歩きを再開。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_104411.jpg
レトロな商品を取扱うお店にいた綺麗なお姉さんに心を奪われた~!(湯遊道)


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_105587.jpg
懐かしい自販機が悲しげな元商店さん(湯遊道)。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_11387.jpg
軽食みかくさん、次に来たときはここで食べよう(湯遊道)。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_111416.jpg
西中通りのレトロな小浜公民館さん(昭和9年)、カッコえっ~!


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_112098.jpg
小濱神社さんからの湯遊道の町並み。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_112734.jpg
宮之丁通りには温泉街情緒漂うスナックのお店がありました。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_113457.jpg
宮之丁通り、石畳があってなんか雰囲気がいいですね~!


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_114177.jpg
田之中通りの町並み、湯遊道から山に向かういくつかの路地はとても趣があります。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_132872.jpg
戸崎通り、この通りに見たかった建物があるはずなんですが・・・。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_134935.jpg
艶っぽい二軒の建物は一軒しかなかった、一つはサラ地化・・・Orz


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_14182.jpg
小浜にはたくさんのネコさんがいました、タマタマが白と黒の子がいた(カワいくて爆笑した)。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_141723.jpg
小浜歴史資料館さんに立ち寄りました、築170年の本多湯太夫邸さん(小浜温泉発展の礎を築いた偉い人の家)。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_142897.jpg
小浜鉄道(廃線)に関するものも展示されています。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_144013.jpg
風情ある町並みの小浜温泉、その歴史にふれてみませんか。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_145733.jpg
むかしの小浜温泉街、明治期から湯治場として利用されていたらしい。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_151361.jpg
湯の町通りを南下し雲仙道路を渡ると、かなり寂れた町並みに変わっていきます。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_154191.jpg
空き家と思われる建物が並んでいました、私的にはとても魅かれる風景ですが・・・。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_155639.jpg
恵比寿屋別館さん、この辺りには小さな旅館さんがいくつかありました(やってるかどうかわからないが)。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_16966.jpg
トボトボ歩いていると素敵な旅館が現れたっ~! 國崎旅館さん、いつか泊まってみたい~。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_162054.jpg
旅館小浜荘さん、湯治宿のような雰囲気です、こちらの立寄り湯に入ることにしました。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_163325.jpg
外はメチャメチャ寒かったので生き返りました~、のぼせそうになりましたが温泉は塩味でした・・・。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_164499.jpg
小浜名物「綺麗な夕日」、心が洗われます(真面目かっ!)。


長崎・小浜温泉街を歩く_c0129599_165872.jpg
映画「悪人」のロケ地となったホテル千々石ビユーロッジさんに宿泊、昭和レトロなモーテルでした。



2015年初撮りで長崎の小浜温泉を訪れました。
温泉に浸かるのと、小浜ちゃんぽんを食べるのと、むかしの歓楽街の面影を探すのを目的として、
真冬の寒さの中、裏通りを端から端まで歩きました。

「よるの女性街・全国案内版」によると、
小浜温泉、転び芸者六十名が手ぐすね引いて待っている。
料亭が十一軒。ほかに食堂と称する小料理屋が二十四軒、そこに酌婦六十名と記載されています。

旅館春陽館さん裏手の路地は遊里のような雰囲気が漂っていましたが、
実際はどうだったのかはよくわかりませんでした・・・。

明日は雲仙に観光行くぞっ~!


小浜温泉観光協会さんのホームページ
http://obama.or.jp/

小浜温泉「小浜ちゃんぽんマップ」
http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=5603



地図

■TOP■
by magcojp | 2015-01-31 11:36 | 温泉街 | Comments(0)
<< 長崎・雲仙地獄めぐり 大分・宇佐長洲の町並み >>