人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・土石流被災家屋保存公園

長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13313788.jpg
数年ぶりに土石流被災家屋保存公園を訪れました。




長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13314944.jpg
ここには11棟の被災家屋が保存されています。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13315813.jpg
埋まっています・・・。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_1332585.jpg
電柱も悲惨なことになっています・・・。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13321175.jpg
平成4年8月8日~14日の土石流により被災しました。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13321866.jpg
犯人はこの人だっ~!


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13322746.jpg
土石流のスピードが遅かったから、建物は倒壊せず埋もれたらしい・・・。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13324243.jpg
大型テントの中にも3棟の被災家屋が保存されています。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_1332502.jpg
豪邸も埋まっています・・・。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13325755.jpg
ここは道の駅・みずなし本陣さんに隣接しています。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_1333572.jpg
3mくらい埋まってるし・・・。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13331698.jpg
死者・行方不明者・44名、建物の損壊・2,511棟、被害額・2,299億円・・・。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13332326.jpg
ウチの近くの阿蘇山が大爆発したらどうしよう・・・ガク(((;゚Д゚)))ブル


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13334073.jpg
普賢岳の噴火からもう20年以上も経ってしまったんですね~。


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13334613.jpg
被災から復興しそれを観光に変えてしまうなんて、島原のみなさんの逞しさをメチャ感じました!


長崎・土石流被災家屋保存公園_c0129599_13344112.jpg
被災当時の様子、超怖いですよね~!



旧大野木場小学校で火砕流の恐ろしさを見たあと、
さらに土石流の恐怖をここで学習しました・・・。

当時の雲仙普賢岳の噴火は凄まじく、私の住む熊本でも火山灰が酷かったです。
昼間なのに空が見る見るうちに真っ暗になり、
雨のように火山灰が降ってきたことを思い出しました。

ここは何度か訪れたことはあったのですが(道の駅で食事)、
真面目に写真を撮ったのは初めてでした。

道の駅 みずなし本陣さんのホームページ
http://mizunashi-honjin.co.jp/


地図

■TOP■
by magcojp | 2015-02-01 13:06 | 廃墟・廃線 | Comments(0)
<< 熊本・長浜海岸の夕陽 長崎・旧大野木場小学校 >>