人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・民家村自然広苑

福岡・民家村自然広苑_c0129599_2374985.jpg
宮地嶽神社さんの広~い敷地内にある民家村にやって来ました。




福岡・民家村自然広苑_c0129599_2375626.jpg
「くど造り民家」佐賀県白石町から移築復元、約150年前の建物。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_238470.jpg
コの字形に棟が回っており、上から見るとちょうどかまどの形に似ているところから「くど造り」と呼ばれるようになったそうです。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2381481.jpg
「二棟造り民家」熊本県泗水町(等覚寺庫裡)から移築復元、約200年前の建物。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2382311.jpg
「二棟造り民家」の内部。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2383540.jpg
「鉤屋造り民家」福岡県小郡市から移築された約200年前の建物、この形はときどき見ますね。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2384235.jpg
「鉤屋造り民家」の中に年代物の箪笥が。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2385081.jpg
「合掌造り民家」が二棟ありました。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2385855.jpg
「合掌造り民家」富山県利賀村から移築された江戸期の建物、痛みがひどく立入禁止でした・・・。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_239688.jpg
「合掌造り民家」もう一棟は説明板が無く、どこから来たものか分かりませんでした。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2391984.jpg
「合掌造り民家」懐かしい風景に癒されます。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2392674.jpg
「合掌造り民家」一棟は中を自由に見学できました。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2393423.jpg
「合掌造り民家」維持管理が難しそう・・・。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2394119.jpg
「合掌造り民家」九州で合掌造りが見れるなんてラッキーです!


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2394949.jpg
「合掌造り民家」むかし白川郷に合掌造りを見に行ったことを思い出しました。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_23111895.jpg
「合掌造り民家」平家の落人がひっそり伝えてきたといわれる巨大民家。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_23113267.jpg
民家村には大きな池があり、立派な鯉がたくさん泳いでいました。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_23115740.jpg
合掌造りを見れただけでたいへん満足してしまいました、ちょっとボロボロだけど・・・(そこがイイ!)。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_2312926.jpg
「高床式平柱小屋」長崎県対馬から移築、石(泥板岩)の屋根が凄い!


福岡・民家村自然広苑_c0129599_23122464.jpg
「高床式平柱小屋」納屋として使われていたもので19世紀半ばの建物らしい。


福岡・民家村自然広苑_c0129599_23123876.jpg
江戸菖蒲の花が咲く頃は素晴らしい風景になるそうです。


宮地嶽神社さんを訪れたのは、この住宅展示場が見たかったからです。
6棟の素晴らしい古民家が移築復元されていました。
住むならやっぱり「鉤屋造り民家」かな??

宮地嶽神社さんのHP(民家村自然広苑)
http://www.miyajidake.or.jp/midokoro/minkamura.html



地図

■TOP■
by magcojp | 2015-03-15 11:07 | 建物 | Comments(0)
<< 山口・山口駅前を歩く 福岡・宮地嶽神社 >>