人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・玉名高瀬の町並み

熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1394090.jpg
古い町並みが残る玉名市高瀬にやって来ました。




熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1394676.jpg
小川文華堂さん。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1395293.jpg
むかしは商店さんだった建物。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1395758.jpg
迫力の荒木直平醸造さん。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_131031.jpg
高瀬蔵さん、明治初期に建てられた町屋と蔵を改修した多目的ホールと飲食店からなる施設です。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1310847.jpg
商店街の通りにはいくつかの小路があり、高瀬裏川へ出られます(小崎橋小路)。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13102043.jpg
趣ある町並みです、裏川では花しょうぶまつり開催中で、多くの観光客が訪れていました。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13102546.jpg
商人のまち高瀬、商家の復元事業を展開し平成25年に国土交通大臣景観賞を受賞しました。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13102997.jpg
麻雀倶楽部 遊さん。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13103559.jpg
高瀬の町おみやげ売店さん。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13104024.jpg
おみやげさん横の路地はメチャ風情がありました。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13104564.jpg
なんか妖しい雰囲気がいいですね~!


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_131055100.jpg
路地を進むと裏通りに出ます。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1311053.jpg
裏通りにも古い建物が残っていました。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1311556.jpg
涼しげなお宅ですね~。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13125384.jpg
元茅葺のお洒落なお宅。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13133172.jpg
路地を彷徨っていると、なにやら素敵な建物が~。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13134426.jpg
離れて見ると結構大きな建物です、今回一番感動した建物でした!


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13135670.jpg
古いアパート?旅館?いったいなんでしょうか・・・。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1314982.jpg
田中商店街の味の細路さん。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13142641.jpg
味噌醤油醸造元 吉永商店さん、横の宅急便さんの看板から抜け出てきた?


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13144162.jpg
史跡・俵ころがし(高瀬舟着場)、むかし米俵を船積みしていました。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13145330.jpg
菊池川に架かる高瀬川橋梁(大正5年)、電車がなかなか来ない・・・。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1315856.jpg
ついでに玉名温泉にやって来ました、昭和 名画・名作通りという楽しい通りがあります。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13152081.jpg
昭和の懐かしい映画看板が通りのあちらこちらの建物に掛かっています。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13153877.jpg
号泣の名作、いつかは行ってみたい小豆島。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13154983.jpg
全部観たような気がする・・・。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_1316171.jpg
高峰秀子さん大好きですが、この映画は見てないかも・・・。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13161276.jpg
玉名市岩崎に残る古い元商店さん。


熊本・玉名高瀬の町並み_c0129599_13162646.jpg
同じく坂本米店さん。



ときどき仕事にも来る玉名の町を歩き回りました。

江戸時代高瀬には、菊池川流域でとれた年貢米を
大坂堂島の藩の蔵へ運搬するための集積基地となった高瀬御蔵がありました。
全国450万俵のうち40万俵を肥後米が占め、
高瀬からはその半ばに当たる蔵米20万俵を始め、
米・麦・大豆・小豆・菜種などの納屋物が積み出されました。(くまもとの歴史より)

高瀬の町には当時を偲ぶ商家が今でも数軒残っています。


地図
・高瀬商店街
・名画・名作通り
・岩崎

■TOP■
by magcojp | 2015-05-31 15:42 | 町並み | Comments(0)
<< 佐賀・宝満山公園のくど造り民家 山口・柳井を歩く >>