人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・東霧島神社

宮崎・東霧島神社_c0129599_22555344.jpg
ダルマさんの里を彷徨ったあと、東霧島神社さまを訪れました。




宮崎・東霧島神社_c0129599_22383483.jpg
イザナギの尊(みこと)様の涙の結晶「神石」、ものの見事に切れております。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22384194.jpg
「龍王神水」、龍王は絶大なる幸運・開運・厄除の力を発揮する守り神として敬われています。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22385174.jpg
性空上人御霊徳樹「幸招大楠」(しょうくうじょうにんごれいとくじゅ・こうしょうおおくす)樹齢一千年だそうです。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22385622.jpg
その昔鬼が霧島の神に願いをかけ、その契りの導きにより一夜にしてこの自然石階段を積みなしたといわれています。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22391791.jpg
この鬼磐階段を見たかった~!


宮崎・東霧島神社_c0129599_2239237.jpg
この石階段は「振りむかずの坂」とも言い、「一心に願い事」をとなえて振り向かずに昇りましょう。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22392919.jpg
これを一夜で積み上げたなんて、鬼さんは凄いなっ~! って言うかメチャメチャ昇りにくかった、まるで登山・・・。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22393533.jpg
石階段をなんとか昇り終え、お社に到着しました。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22394044.jpg
東霧島神社様は霧島盆地・諸県地方を代表する山岳信仰の祈りの宮として祀られ、第五代孝昭天皇の御世に創建されたと伝えられています。


宮崎・東霧島神社_c0129599_2240063.jpg
東霧島神社様は霧島六所権現の一つで「延喜式」に登場する古社であります。


宮崎・東霧島神社_c0129599_2240675.jpg
拝殿に龍神様の美しい絵がありました。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22401283.jpg
やっぱり古い神社はいいですね~、なんかパワーをもらえます!


宮崎・東霧島神社_c0129599_22401781.jpg
スピリチュアルな炎。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22402383.jpg
御祭神は建国の祖とたたえられる伊弉諾尊(イザナギのミコト)様です。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22414516.jpg
ここは厄除開運の霊験あらたかなる権現様と親しく呼ばれています。


宮崎・東霧島神社_c0129599_2242285.jpg
四百年の大杉に龍神さま現れる、まか不思議 御利益大!


宮崎・東霧島神社_c0129599_22421442.jpg
帰りは石段怖いので、裏参道を下りました・・・。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22422581.jpg
名(迷)犬 空(ソラ)君が長机の下から覗いていた。


宮崎・東霧島神社_c0129599_22423552.jpg
パワースポットの東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)様でした。



地図

■TOP■
by magcojp | 2015-10-10 16:27 | 神社仏閣 | Comments(0)
<< 宮崎・旧西内竪小学校 宮崎・ダルマの里 >>