人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・旧西内竪小学校

宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19552912.jpg
えびの市の旧西内竪(にしうちたて)小学校にやって来ました。




宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19553729.jpg
ここは2001年に廃校になったらしい。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19554319.jpg
運動場へ上がる階段も苔むして素敵です。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19554924.jpg
この小屋は用具入れでしょうか。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19555491.jpg
小さな運動場、野球したらすぐボールが無くなりそう・・・。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_195649.jpg
壁に描かれたカワいい絵が微笑ましい。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19561140.jpg
中には入れませんでしたが、窓から覗くとかなり綺麗にされています。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19561878.jpg
建物は地域のイベントか何かで、使われているようでした。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19562534.jpg
鳥小屋があった~。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19563294.jpg
今日の生き物係は誰かな?


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19564498.jpg
ここはJR肥薩線・真幸(まさき)駅のすぐ近くにあります。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19565135.jpg
裏門でしょうか? しかしここから続く道が見当たらない・・・。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19565742.jpg
門のすぐ上は、真幸駅のスイッチバックでした。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_1957319.jpg
廃校当時の児童数は4人だったそうです。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_1957833.jpg
山奥の学校なので、生徒さんたちは海への憧れがあったのかも。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19582384.jpg
古い建物でサッシが使われていると、ガッカリするのは私だけでしょうか・・・。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19584315.jpg
山津波の影響か、学校の周りにはほとんど人家はありません。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_19585596.jpg
木造の校舎は昭和30年代の物らしいですが、奥の校舎は結構新しそうでした。


宮崎・旧西内竪小学校_c0129599_1959812.jpg
帰り道に「古民家喫茶 田の神さぁ 」さんで特製カレーをいただきました。



■TOP■
by magcojp | 2015-10-11 12:01 | 廃墟・廃線 | Comments(0)
<< 大分・たけた城下町散歩 宮崎・東霧島神社 >>