人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・たけた城下町散歩

大分・たけた城下町散歩_c0129599_23573913.jpg
数年ぶりに竹田にやって来ました、城下町に残る古い町並みを散歩します。




大分・たけた城下町散歩_c0129599_23574586.jpg
まず殿町水琴館通りをテクテク、「茶房たじま屋」さん、西南の役で焼け残った土蔵を改築したものらしい。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23575049.jpg
「高倉商事」さん、歩き始めからカッコいい建物が次々に現れて嬉しくなります!


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23575661.jpg
白壁が美しい「紺屋そめかひ」さん(酒蔵として利用されていた旧吉川家住宅土蔵)。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_2358196.jpg
上町(うわまち)通り・横町通り交差点、、城下町らしい碁盤目状の町割りになっています。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23581259.jpg
殿町武家屋敷通りを歩き「キリシタン洞窟礼拝堂」へ、凝灰岩をくり抜いて造られたとても珍しい礼拝堂です。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23581896.jpg
上町通りの町並み、白壁土蔵の「羅夢歩」(ランプ)さんに目を惹かれます。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23582410.jpg
上町通りの長屋造りの建物に感動、昭和ですね~!


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23583073.jpg
本町通りの「竹屋書店」さん、竹田で一番カッコいい建物(私的に)。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23583637.jpg
続いて田町通りを歩きます、この通りは飲食店さんが多かった。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_2358496.jpg
椎茸・佃煮の「姫野一郎商店」さん、明治10年創業の老舗です。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23585649.jpg
「姫野一郎商店」さんの妻壁には素晴らしい鏝絵が!


大分・たけた城下町散歩_c0129599_2359254.jpg
田町通りの町並み、「池辺陶器店」さん、外観は新しそうですがきっと古い建物ですね。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_2359916.jpg
土蔵の飲み屋さんカッコえ~!


大分・たけた城下町散歩_c0129599_23591475.jpg
登録有形文化財の「喜多屋」さん、建物は1879年(明治12年)に郵便局として建築されたものらしい。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_042259.jpg
なんかカフェーみたいなスナックさん発見。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_043770.jpg
田町通りの町並み、かつては町人町だったらしい。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_044991.jpg
府内町通りに入ると、「田島回生醫院」さんのカッコいい蔵が現れた。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_05014.jpg
府内町通りの町並み、ここは他の通りに比べてとても静かな印象を受けました。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_051384.jpg
「渡辺酒店」さんの前に休憩所があったので、水分補給一服・・秋なのにかなり暑かった。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_052520.jpg
府内町通りから新町通りへ、ここの町並みの雰囲気は素晴らしいですね~!


大分・たけた城下町散歩_c0129599_054292.jpg
黒漆喰がカッコいい創業400年の「山本屋種苗店」さん。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_055374.jpg
お隣は対照的に白壁が綺麗な「山本文具店」さん。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_06780.jpg
居蔵のお食事処「千寿苑」さん、焼肉食べて~。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_062387.jpg
八幡川横丁、正面は創業120年以上の歴史ある「塩屋荒物店」さん。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_06376.jpg
古町通りの趣ある風景、白壁の「むらさき草」さんと突当たりは「靴のこいけ」さん。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_064715.jpg
「靴のこいけ」さんは、かなり大きい旅館みたいな建物でした。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_065723.jpg
新道通りから古町通りを望む、この辺りはちょっと寂しい感じの町並みでした。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_07760.jpg
本町通りの古い商家(元酒蔵?)さんの脇道は、(瀧)廉太郎トンネルへと続きます。


大分・たけた城下町散歩_c0129599_071961.jpg
歴史資料館さんの入口に立っていた「たけた城下町散歩」の案内板を参考に歩きました。
前回来たときは、「殿町武家屋敷通り」と「歴史の道」くらいしか歩いていなかったのですが、
これほど町中に伝統的建造物が残っているとは思いませんでした、来て良かった~!!



竹田市街なか観光プロジェクトさんのHP
http://www.taketa-cci.or.jp/machinaka/


地図

■TOP■
by magcojp | 2015-10-17 11:19 | 町並み | Comments(0)
<< 大分・長湯温泉を歩く 宮崎・旧西内竪小学校 >>