人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・木浦鉱山と女郎の墓

大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18362598.jpg
かなりの山奥にある木浦鉱山にやって来ました、集落の名前が鉱山とか、なんか凄いですよね~。




大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18363244.jpg
ここは昔(江戸~昭和初期)スズや鉛などを産出した鉱山で栄えた町です。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18363825.jpg
最盛期には60の鉱山に1000人の労働者が集まり、遊廓、芝居小屋、飲み屋等が軒を連ねたという。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18365080.jpg
古い商店さんが何軒かあった、熊野神社さんの鳥居が映っています。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18365773.jpg
趣のある坂道、登り詰めるとそこは花街だった~という展開を期待したが違った・・・。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_1837681.jpg
集落内の道はとても狭い、元商店さんが並んでいます。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18371176.jpg
ここも何かのお店だったのでしょうか、廃屋でした。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18371735.jpg
2階がとてもカッコいいお宅があった、なんか感激~!


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18372230.jpg
古いガラス窓が使われているお宅、今となっては逆に斬新でお洒落ですよね。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18372953.jpg
もう遊里跡は残っていないと思いますが、この辺りは何か想像させる雰囲気がありました。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18373965.jpg
ここは古いお宿だったのでしょうか、なんか廃屋率高すぎっ、他にも廃墟がいっぱいあった。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_1837457.jpg
木浦エメリーさん、貴重なエメリー鉱が近年採掘されていました(現在は休山状態らしい)。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18375093.jpg
木浦名水館さんで、名物の椎茸めしをいただきました。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_183756100.jpg
文化財案内~女郎の墓 6.9km、千人間府 4.3km、よし行ってみよう!


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_1838467.jpg
車一台がやっと通れる狭い林道を、泣きそうになりながら運転して行きます、数キロですが何時間も走ったような気がした・・・。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18394696.jpg
先に千人間府入口に到着、駐車場からガレ道を徒歩で進みます。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_1839588.jpg
この階段を昇ると千人間府です、太陽が眩しい・・・。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_1840882.jpg
木浦山千人間府、この山で一番規模が大きい坑道らしい。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18401954.jpg
逆光で抗口が見えにくいですが、大きな穴が開いています。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18402941.jpg
中は思ったより狭い、ここに何人もの人達が入っていったんですね。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18403910.jpg
木浦山千人間府の説明板。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18404814.jpg
つづいて再び狭い道を泣きながら運転して、女郎の墓に到着。(途中分岐点の案内板が倒れていたのに気づかず
メチャ通り過ぎたが、道が狭いためUターンできず、そのままさらに進むことを強いられた。)


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18405982.jpg
この鬱蒼とした林に遊女さんのお墓がありました。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18411014.jpg
これがそうか・・・、思わず手を合わせた。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_1841207.jpg
何にも知らなければ、お墓とは思わないですね。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18413316.jpg
とても儚くて哀しい風景です。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18414338.jpg
このようなお墓が17基あるそうです、安らかにお眠りください。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18415475.jpg
木浦女郎の墓の説明板。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_1842410.jpg
凄い山奥にありました、これからまたあの狭い道を戻って行きます・・・(泣)。


大分・木浦鉱山と女郎の墓_c0129599_18421330.jpg
帰る途中、ととろのバス停に立ち寄りました。 前来た時は川の上にあったのに場所が変わってた。


・地図
・木浦鉱山(集落)
・木浦山千人間府(広い駐車場有り)
・木浦女郎の墓(分岐点注意、駐車場有り)
・ととろのバス停(猫バスの停まる里)

■TOP■
by magcojp | 2015-10-18 10:06 | 遊里 | Comments(0)
<< 熊本・的石御茶屋跡の紅葉 大分・長湯温泉を歩く >>