人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・熊延鉄道跡と二俣橋

熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_1813348.jpg
久しぶりに天気が良かったので美里町に残る昔の鉄道跡を散歩しました。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18131024.jpg
ここは熊延(ゆうえん)鉄道跡、昭和39年に廃止されレールは残っていません。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18131799.jpg
トボトボ歩いていると有名なトンネルが見えてきました。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18132317.jpg
通称「八角トンネル」とか「岩つっぱり」と呼ばれていますが、正確にはトンネルではありませんね・・・。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18133228.jpg
子供のころTVドラマで観たタイムトンネルを思い出してしまいました。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18134528.jpg
隙間だらけで落石防止にはならないかも、なんか不思議な建造物ですね。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_1814060.jpg
実物は初めて見たけど、思った以上に大きな遺構でした。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_1814775.jpg
トンネルを抜けると長閑な風景が現れました、右下に見える橋を目指して歩きます。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18141411.jpg
熊延鉄道は熊本から延岡(宮崎)まで伸びる計画でしたが実現はしませんでした。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18142021.jpg
小さなお稲荷さんがありました(正一位稲荷大明神)。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18142751.jpg
道はここで行止まりですが、この先に鉄道の遺構が残っているらしい。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18143318.jpg
森の中に巨大な煙突が~と思ったら鉄橋の足だった。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_1814424.jpg
大きな橋脚を三本確認できた、川まで下りたかったけどガケ怖かったので断念しました・・・。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18144844.jpg
右が来た道ですが、帰りは左の道を下って行きます。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18145475.jpg
春の陽気で梅も満開、綺麗ですね~!




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_1816401.jpg
下って来ると美しい川があり、橋を渡ると道は上りになっています、これが世に言う谷・・・?




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_1817169.jpg
斜面を登って鳥居をくぐると別な道に出ました、もしかして今まで歩いて来た道はお稲荷さんの参道か?




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18171348.jpg
グラウンド・ゴルフに興ずる町の若者達、鉄道跡は前方の山の中にあります。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18172360.jpg
先ほど鉄道跡から見えた石橋「二俣橋」に辿り着きました。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18173697.jpg
橋の上に何やら大勢の人だかりが・・・。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_1818448.jpg
なんだこれか~! どうりでアベックばっかいると思った、でも二俣ですよ・・・。




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18175443.jpg
愛のハートが見れました、何にも知らずに来た私ラッキ~!
恋人の聖地・ハートが出来る石橋
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=139




熊本・熊延鉄道跡と二俣橋_c0129599_18181542.jpg
ここは決してナンパな橋ではありません、江戸期に築かれたカッコいい兄弟橋なんです!

二俣橋(ふたまたきょう) 美里町
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_7875.html

写真を撮りながらのんびり歩いたので、写真1枚目の場所から一周約1時間半の散歩でした。


地図

■TOP■
by magcojp | 2016-02-28 10:43 | 廃墟・廃線 | Comments(0)
<< 熊本・上天草串の夕景 熊本・御輿来海岸の夕陽 2016 >>