人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・三角の町並み

熊本・三角の町並み_c0129599_21363335.jpg
宇土半島端っこの町「三角」にやって来ました、町のシンボル「海のピラミッド」がお出迎え。




熊本・三角の町並み_c0129599_21364126.jpg
中は何もありませんが、螺旋通路でグルグルと頂上まで上れます。




熊本・三角の町並み_c0129599_21364865.jpg
三角東港の風景、海上保安庁の船がたくさんいます。




熊本・三角の町並み_c0129599_21365523.jpg
お洒落なJR三角駅、教会のような建物です、これより先鉄道はありません。




熊本・三角の町並み_c0129599_2137680.jpg
駅前をウロウロ、右側の旧道を歩きます。




熊本・三角の町並み_c0129599_21371513.jpg
哀愁を誘う寂れた駅前通り、むかしは賑わっていたんでしょうね。




熊本・三角の町並み_c0129599_21373781.jpg
レトロな木造の建物がありました。




熊本・三角の町並み_c0129599_2137454.jpg
熊本日日新聞は熊本を代表する新聞です。




熊本・三角の町並み_c0129599_21375328.jpg
いつの間にか廃業?うめや旅館さん、以前来た時は開いてたような・・・。




熊本・三角の町並み_c0129599_2138112.jpg
港の食堂は大勢の人で賑わっていますが、駅前の商店街に人影はない・・・。




熊本・三角の町並み_c0129599_2138137.jpg
レトロな三角海運さん。




熊本・三角の町並み_c0129599_21382372.jpg
やってるのかよくわからない駅前のお店。




熊本・三角の町並み_c0129599_21383173.jpg
みなと弁当さん、右側の横壁が崩れそうでした・・・。




熊本・三角の町並み_c0129599_21383947.jpg
駅前食堂の大盛食堂さん、「な」が逆立ちしてる・・・。




熊本・三角の町並み_c0129599_21384931.jpg
「さんかく」じゃなくて「みすみ」と読みます、三角町は合併で宇城(うき)市となりました。




熊本・三角の町並み_c0129599_21404099.jpg
前々から気になっていた横に連なる建物群。




熊本・三角の町並み_c0129599_2141834.jpg
上の建物を横から見るとこんなにスリムっす!




熊本・三角の町並み_c0129599_21413946.jpg
JRの線路沿いにエビスさまがいらっしゃった。




熊本・三角の町並み_c0129599_2142265.jpg
もう何年もレンタルビデオは借りてないな~、ツタヤの会員証もどっかいったし・・・。




熊本・三角の町並み_c0129599_21424678.jpg
毎日が定休日の三角ショッピングセンターさん・・・。




熊本・三角の町並み_c0129599_21432432.jpg
金比羅さま入口に廃墟があった、頭半分ないし・・・。




熊本・三角の町並み_c0129599_2144550.jpg
空き店舗が並ぶちょっと寂しい通り。




熊本・三角の町並み_c0129599_21443768.jpg
お洒落なスナックさんがあった、壁のタイルが素敵~!




熊本・三角の町並み_c0129599_21451419.jpg
小さな廃スナックさんがあった、奥に長~い建物でした。




熊本・三角の町並み_c0129599_21453618.jpg
活魚の丸福さん。




熊本・三角の町並み_c0129599_214684.jpg
グリーンカーテンが涼しげな大きな長屋、瓦がメチャ素敵!




熊本・三角の町並み_c0129599_21464756.jpg
昭和38年、従来の2倍の寿命がある「ハイトップ」の開発に成功した。




熊本・三角の町並み_c0129599_2147347.jpg
元事務所の建物でしょうか、かなり古そうですがとてもカッコいい!




熊本・三角の町並み_c0129599_21482112.jpg
レトロな元歯科医院さん、目が釘付け。




熊本・三角の町並み_c0129599_21484425.jpg
大人気の観光特急列車「A列車で行こう」号が熊本駅に向かって三角駅を発車しました。




三角町には西港と東港の二つの港があります。
明治20年に開港した西港は「明治の三大築港」と呼ばれ、海運・商業活動で発展しましたが、
鉄道が東港へ通じると急速に廃れてしまいます。
東港は西港に取って代わり発展しましたが、その後陸上交通の発達により寂れていきました。
当時の施設がそのまま残った西港は現在「世界遺産」となり再び脚光を浴びています。
今回は寂れてしまった東港の町を歩きました。

三角西港
http://magphoto.exblog.jp/10687115/


地図

■TOP■
by magcojp | 2016-09-10 12:11 | 町並み | Comments(0)
<< 宮崎・皇子原公園の彼岸花 佐賀・三重津海軍所跡 >>