人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・香春町~採銅所駅

福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16183952.jpg
筑豊の駅舎巡り第三弾、香春町の採銅所駅にやって来ました、天気はくもり時々雨。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16185282.jpg
採銅所駅は旧小倉鉄道開通時(大正4年)の中で現存する唯一の駅舎らしい。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_1619095.jpg
老朽化に伴い解体予定だった駅舎ですが、地元香春町の保存運動により命を救われました(泣涙)。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_1619838.jpg
駅舎すぐ横に、使われなくなった貨物積込用のホームと線路が残っていました。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16191534.jpg
コスモスと線路、秋の風景に癒されます!




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16192669.jpg
小倉方面へ列車が出発しました、撮り鉄ではないけれどなんか感動する光景です。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16193573.jpg
ここはJR日田彦山線(ひたひこさんせん)の駅です。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16194572.jpg
開業100周年、おめでとうございます!




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16195185.jpg
むかしは豪華な照明がぶら下がっていたんでしょうね。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16195877.jpg
最近やっと「香春町」かわらまちと読めるようになった・・・・。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_1620811.jpg
メチャ長いホームです、石灰石の積み出しで繁栄していた頃が想像されます。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16201647.jpg
採銅所トンネルがカッコいい! 昔この地で銅が産出したらしい。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16202230.jpg
駅構内はとても広く、飽きることなく写真を撮れました。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16202812.jpg
むかし呼野に友達がおった、こんな遠くから小倉の学校まで通っていたのか・・・と思ったが地図を見るとそうでもなかった・・・。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16203443.jpg
子供の頃 小倉の日田彦山線沿いに住んでいて、よく蒸気機関車を見に行っていました。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16223642.jpg
綺麗に改修されていて、とても100歳の駅舎とは思えないですね。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16225050.jpg
旅愁を誘う改札口をあとにして、香春町の中心部へ行ってみます。




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_162322.jpg
香春岳(一ノ岳)と日本セメント香春工場さん、これが見たかった~!




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16231643.jpg
香春岳の高台から町の人々を監視する秘密施設・・・?




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_1929966.jpg
香春岳から採掘された石灰石をセメント工場へ運ぶコンベアか?




福岡・香春町~採銅所駅_c0129599_16232851.jpg
町を支配する巨大工場。


天気が悪かったため町歩きの予定を変更して、三つのレトロな駅舎を訪れました、これより田川の伊田へ向かいます。



地図

■TOP■
by magcojp | 2016-09-22 15:05 | 駅舎 | Comments(0)
<< 福岡・田川伊田商店街を歩く 福岡・平成筑豊鉄道 油須原駅 >>