人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・田川伊田商店街を歩く

福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_1616177.jpg
田川の中心地 伊田(いた)にやって来ました、田川伊田駅がメチャメチャ立派です!




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16161240.jpg
駅からすぐの伊田商店街を探検してみよ~!




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16161998.jpg
商店街入口の前に風治八幡宮さまがあります、商店街の「ふうじ市」の名はここから。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16163126.jpg
思ったより賑やかそうな商店街、なんか飾り付けもされてるし。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16171384.jpg
もしかして夕方5時を過ぎたので、みんな閉まっちゃったのかな? それとも今日は祭日なのでお休みかも?(汗)




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16173122.jpg
レトロな消火栓があった、火事になったら大変です。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16173783.jpg
子供がライオンに喰われとるし・・・(汗)。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16174563.jpg
商店街に面する路地も風情ありまくりです。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16175295.jpg
やっぱりシャッター街なんかな~、後藤寺もそうだったし・・・。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_1618086.jpg
それにしても人がいない、犬を散歩させてるご婦人と自転車に乗った少年たちは確認できた。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16181288.jpg
大月堂さんの黒ダイヤというお菓子が有名らしい、さすが石炭の町ですね。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16181952.jpg
ハロウィンの飾りがちょっと不気味・・・。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16182745.jpg
ギターがカッコいいOLDIESさんと呉服屋さん。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16183724.jpg
九次商店さん、けっこう他にも開いてるお店があり、うれしくなりました。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16184597.jpg
絶滅危惧のレコード屋さん、きっと今日はお休みかも。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16202627.jpg
祭日なので事務機屋さんはお休みでしょうね~。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16203972.jpg
町のあちこちで宣伝してるこの本欲しい・・・。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16205426.jpg
かなり広い商店街です、昔は相当賑わったんでしょうね。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_1621837.jpg
なんか見てて気持ちが癒されるお店があった。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16212152.jpg
「裏地のお店」の横の路地にはスナックが立ち並び、祇園横丁と呼ばれる。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16213498.jpg
うどん屋さんは、まだ準備中でした




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16214859.jpg
線路側の入口に出て来ました、線路沿いを歩いてアーケード外も見てみましょう。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_1622151.jpg
少し歩くと、こ、これはもしかして、廃墟の・・・のぶさん?




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16221281.jpg
出たっ~、廃墟通りか~?!




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16222495.jpg
よくわからんけど、小さな飲食店が集まっていたんでしょうか?




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16223737.jpg
路地に風情のあるお宅があった、ここも廃屋かも。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16224823.jpg
飲み屋さんが集まる通り。




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_1623468.jpg
ペットボトルがいっぱい、猫よけか?




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_16231569.jpg
廃スナックエイトさんがある通りには、人懐っこい伊田ネコちゃんがいっぱいいた!




福岡・田川伊田商店街を歩く_c0129599_1623292.jpg
誘うネコさん、ついて行くとアーケードに出たのでそのまま帰った。


ちょっと寂しい商店街ですが、毎月のふうじ市はたくさんの人で賑わうそうです。

伊田商店街「ふうじ市」のホームページ
http://itamachi.jimdo.com/


地図

■TOP■
by magcojp | 2016-09-22 16:46 | 商店街 | Comments(0)
<< 福岡・英彦山参道を歩く 福岡・香春町~採銅所駅 >>