人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島・冠嶽園

鹿児島・冠嶽園_c0129599_21592549.jpg
鹿児島に中国があるらしいとのことで遥々やって来ました。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_21593968.jpg
ここはいちき串木野市にある中国風庭園「冠嶽園」(かんがくえん)さんです。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_21594757.jpg
冠嶽山鎭国寺頂峯院(かんがくさんちんこくじちょうほいん)跡に建てられたらしい。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_220093.jpg
難しい説明文がいっぱいあったが、よくわからないのでカッコいい建物の写真撮影に没頭した・・・。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22087.jpg
楽景庁(らくけいちょう、庭園を楽しむための建物)からの眺め、素晴らしい中国風庭園が広がり、池には鯉もいた・・・。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2202949.jpg
座るのももったいない中国風椅子、日中首脳会談用?




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2203868.jpg
古そうに見えますが、平成4年4月開園らしい。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2204592.jpg
なんと入園無料で中国に行けます。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2205440.jpg
八蓬閣(はっぽうかく (蓬莱の地のものを想像した八角形の建物)。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_221763.jpg
建物を取り囲む塀も趣がありました。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2211947.jpg
徐福さんがおった、始皇帝の命を受け不老不死の薬を探しに日本へやって来ました。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2213399.jpg
薬草の宝庫でもある「冠岳」(かんむりだけ)の名は「徐福」が命名したといわれています。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_221434.jpg
八蓬閣と楽景庁、逆光バリバリで残念・・・。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2215334.jpg
山渓門。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2222100.jpg
山岳仏教の名山「冠岳」の縮景と、その名の由来である「徐福」の伝承を顕現するため設けられた中国風庭園です。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22101596.jpg
庭園以外にも見所満載ですここは。 花川橋と若干紅葉。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22103099.jpg
橋を渡り冠嶽神社さまで御参り。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22104619.jpg
神社から山の方へ遊歩道が整備されていて、のんびり散歩ができます、途中に史跡なんかもあり面白かった。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2211079.jpg
ちょっと不気味な坊主墓。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22114454.jpg
不動尊洞、鎖を見て行くのはやめた・・・。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_221216.jpg
虚空蔵洞(こくうぞうどう)、凄い階段を昇って行きます。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22122132.jpg
洞窟へ上ると、大山袛神を祀った小さな祠がありました。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22123771.jpg
渓谷と紅葉。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22125211.jpg
冠嶽園に隣接する花川砂防公園、ここも中国風です。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22131132.jpg
蓮苑。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22133137.jpg
まるで中国に来たみたい~、行ったことないけど。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22135166.jpg
せせらぎ水路。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2214735.jpg
望嶽亭(ぼうがくてい)、ピンピンとなった屋根がカッコいい!




鹿児島・冠嶽園_c0129599_22145485.jpg
望嶽亭からの眺め、どれが冠嶽かわからなかった・・・。




鹿児島・冠嶽園_c0129599_2215912.jpg
水鏡(みずかがみ)という池に映る望嶽亭、これは芸術ですね~!?(自己満足・・・汗)



地図

■TOP■
by magcojp | 2016-11-06 09:24 | 建物 | Comments(0)
<< 鹿児島・市比野温泉街を歩く 熊本・水俣駅前を歩く >>