人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島・市比野温泉街を歩く

鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_214319100.jpg
鹿児島の一大歓楽温泉街「市比野」にやって来ました。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21433058.jpg
ここは初めて訪れたのですが、想像とちょっと違う・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21434019.jpg
もっとケバい温泉街かと思っていたが、なんか普通の田舎の温泉町という感じ。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21434844.jpg
川沿いの鄙びた温泉街って情緒がありますよね。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21435849.jpg
入口がよくわからなかった久木田温泉宿さん。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21441495.jpg
町のメインストリートはやっぱりシャッターを降ろしたお店が多かった。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21442132.jpg
旅館 松葉荘さん。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21443196.jpg
栗山商店さん。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2144467.jpg
上等湯公衆浴場。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21445832.jpg
旅館まつみ荘さん、なんかシブい。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21451048.jpg
紫月荘さん、○○荘という名前のお宿が多かった。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21453561.jpg
湯之滝公園。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21454683.jpg
これぞ看板建築!?




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21455532.jpg
元たばこ屋さんでしょうか、タイルの意匠が素敵。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2146956.jpg
カワいい市比野犬さんと市比野ネコちゃんがいた。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2147548.jpg
桑木野商店さん、おみやげも売ってます。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2148872.jpg
丸山温泉さん、宿泊もできるみたいです。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21482615.jpg
老舗の旅館みどり屋さん。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21483916.jpg
みどり屋さん横の通りはとても風情ががありました。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21492628.jpg
みどり屋さん、あの与謝野晶子さんも泊まったことがあるらしい。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21494313.jpg
この指月橋(しげつばし)付近の風景に一番感動した。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2150018.jpg
カッコいい市比野荘さん、しかし廃旅館でした・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21501655.jpg
お色気温泉街とは程遠い町並み風景です。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21503092.jpg
元旅館のような廃屋、綺麗なタイルに引かれた。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21504874.jpg
下之湯公衆浴場。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2151776.jpg
町を歩くと廃墟になった建物が数多く視界に入ってきた。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21512493.jpg
目の前に白亜の殿堂が~、ここも廃旅館でした・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21513971.jpg
(廃)きくすい館さんの下は、昔の船着場だったそうです。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21515741.jpg
それにしても人と出会わない、船着場跡から見える緑の旅館さんに行ってみよう。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21521628.jpg
この建物はまだ新しそうに感じましたが、やっぱり廃旅館でした・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21523444.jpg
なんかすごく切なくなりました・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21524987.jpg
これまた立派な白いホテルさんが現れた。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2153649.jpg
行ってみるとやっぱり廃ホテル・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21531889.jpg
光線の加減か、館内に灯りが点ってるように見えた・・・不気味っす。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_2153344.jpg
おっー、これはどう見ても廃墟ホテルか・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21534972.jpg
巨大な廃墟は子供達の遊び場でした・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21541014.jpg
夜な夜な酒池肉林の宴が繰り広げられていたのでしょうか・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21542630.jpg
ついでに隣にあった廃パチンコ屋さん、これだけ廃墟が続くと心が折れそうになります・・・。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_21544272.jpg
宴会後コンパニオンのお姉さんとスナックで待ち合わせするシステムだったらしい。




鹿児島・市比野温泉街を歩く_c0129599_215455100.jpg
まるで「廃墟の休日」でした・・・。



そのむかし悪い先輩からとにかく市比野は凄いっ!と聞かされていたので
どんなお色気温泉街なんだろうと思ってやって来たのですが、
バブルと共に市比野はすでに終わっていた・・・。
大型のホテルは軒並み潰れ、今は昔ながらの小規模な旅館さんしか残っていませんでした。
昭和の旅行における大量生産大量消費の終焉をまざまざと見せられたような気がしました。
(温泉街から少し離れた数軒のそっち系旅館は今だ健在らしい・・・)


地図

■TOP■
by magcojp | 2016-11-06 12:19 | 温泉街 | Comments(0)
<< 熊本・富岡海岸の夕陽 鹿児島・冠嶽園 >>