人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡

長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0544624.jpg
釜浦の町を散策したあと、内浦経由で炭鉱跡が残るという太田まで約4Kmを歩きました。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0404734.jpg
こんな感じの道が結構続きます、ここは「共鳴の谷」という場所で、手をパンパンと強く叩かなければなりません。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_04059100.jpg
歩いていると道路沿いにいくつかの廃墟を見ることができます、やっぱり過疎化が進んでいますね・・・。
島の人口は最盛期の大正時代に1万3千人を数えましたが、今は約500人となってしまいました。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_041822.jpg
名所「桜坂」、長崎出身の超有名歌手さんも歌ってましたね、彼はこの島で働いていたことがあるらしい。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0411646.jpg
廃墟と紅葉、なんか切なくなる光景です。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0413064.jpg
J-POWER(松島火力発電所)さんが現れました~、これが見たかった~、カッコいい!
長崎県の全世帯の電力需要をほぼまかなうことができる凄い人です。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0413734.jpg
内浦にあるJ-POWERさんの入口付近から道は狭くなり、グングン登りになってきます・・・ゼエゼエ。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0414576.jpg
かなり登って行った所に展望所があり発電所が見渡せます、へえ~石炭(輸入炭)で電気を作っているんだ~。
煙が出ない画期的なシステムらしい、どこかの国にも教えてあげたい・・・。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_041594.jpg
やっと海岸線が見えてきた~、防空壕のようなアレは何でしょうか、避難壕??




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_042791.jpg
釣り人がたくさんいた、メチャ綺麗な海です!




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0422194.jpg
「日本一小さな公園」で豪華昼食タイム!




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0422981.jpg
早朝のコンビニにはこれしか・・・、12月とは思えない陽気で気持ち良い休憩ができた。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_042351.jpg
「日本一小さな公園」からしばらく歩くと、目的の遺構がついにその姿を現した~!




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0424391.jpg
松島炭鉱四坑跡、巻き上げ機の施設跡。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0425187.jpg
建物には柵がしてあり立入できませんでした。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_045133.jpg
大正6年に完成、閉山になる昭和13年まで活躍しました。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0451672.jpg
松島には五つの抗口があったが、残っているのはここだけだそうです。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0453041.jpg
昭和9年にこの第四坑が水没するという大事故があり、54人の尊い命が奪われました。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0454232.jpg
レンガが壊れる恐れがあったため、侵食中のアコウを毒殺したそうです・・・。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0455474.jpg
巻き上げ機の土台が残っています。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_046716.jpg
18尺の石炭層から年間55万5千トンを出炭していました。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0461913.jpg
写真を撮っているとちょうど説明員の方がお見えになり、いろいろお話を聞けてよかった。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0463198.jpg
万田坑や宮原抗に比べ遺構の規模は小さいですが、美しい赤レンガの造形に感動しました。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0464370.jpg
深さ135mの竪坑跡(人用)。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0465480.jpg
守衛室跡。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_047695.jpg
変電所跡。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0472293.jpg
山ノ神の発電所で作られた電気が山を越えて、この変電所まで送られていました。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0473468.jpg
変電所跡。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0474618.jpg
この辺りにもう一つの巻き上げ機の施設がありましたが、今は竪坑跡しか残っていません。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0475866.jpg
竪坑跡(物資用)。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0481165.jpg
向こうに見える島は、いつか探検に行ってみたい池島です。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0482372.jpg
今までトボトボ歩いてきた道は、ここから内浦の積出港まで石炭を運んでいた鉄道跡でした。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_0484855.jpg
在りし日の松島炭鉱第四坑。




長崎・松島を歩く~松島炭鉱四坑跡_c0129599_049016.jpg
帰りは太田から島のコミュニティバスで釜浦港まで戻ります。
松島はかつての捕鯨、炭鉱の島から、電力の島へと変貌していました。



地図

■TOP■
by magcojp | 2016-12-10 10:59 | 産業遺産 | Comments(0)
<< 大分・日田隈の町並み 長崎・釜浦の町並み >>