人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・天ヶ瀬温泉街を歩く

大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_2322787.jpg
初めて天ヶ瀬(あまがせ)温泉にやって来ました~、駅近くの桜滝駐車場に車を停め散策開始です。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23221583.jpg
JR天ヶ瀬駅、観光情報センター「天の国プラザ」が併設されています。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_1855492.jpg
駅前に興味をそそられる路地が~、これは行くしかないでしょう。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23222243.jpg
そこは「駅前温泉」さんでした、たぶん地元の方でしょうか数名が入浴されていました。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23223422.jpg
駅からちょっと歩くと温泉街らしい町の風景が現れます。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23224368.jpg
巨大な国際観光旅館「シャレー水光園」さんと、反対側の小さな町並みの対比がおもしろい。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23225277.jpg
天ヶ瀬温泉で圧倒的な存在感を放つシャレー水光園さん、迫力に押しつぶされそうになりました。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_19444764.jpg
こんな建物好き!




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23233369.jpg
川(玖珠川)向こうにも高級そうなお宿がズラリと並んでいます。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23232574.jpg
川べりには露天風呂が何ヶ所かありました、ここは「かじかの湯」さん。
これは恥ずかしい~、夜中にこそっと入るしかない・・・。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23234177.jpg
なんか熊本の杖立温泉に雰囲気がちょっと似てるような気がしました。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23234853.jpg
もっと鄙びた温泉町を期待していたのですが、想像と違いなんか都会じゃん・・・。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23235812.jpg
678年(飛鳥時代)に大地震がおこり温泉が噴出したのが天ヶ瀬温泉の起源らしい。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_2324578.jpg
途中まで渡ったが、怖くなって引き返した・・・(橋怖い病)。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23241211.jpg
昭和の香りが漂う「湯の香荘」さん、こんなお宿に泊まってみたい~。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23242226.jpg
素敵な露天風呂が見えて来ました。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23261379.jpg
共同露天風呂「神田湯」(じんでんゆ)さん、入りたいけど入れない・・・・。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23264887.jpg
旅館「日田屋」さん、このお宿も綺麗でいいな~。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_2327472.jpg
日田屋さんに無料の混浴温泉風呂があった。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23271761.jpg
むかし同僚から結構エロい話を聞いたのですが、今はどうなんでしょうねここの温泉街は・・・?




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23273113.jpg
中心街を過ぎると俄然雰囲気のいい、ちょっと寂れた温泉町風景が現れた~!




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23274493.jpg
老舗旅館「小松屋」さんの通りはかなり趣があります。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23275625.jpg
今回一番感動した古い木造のお宅、しばらく固まってしまいました・・・。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_232872.jpg
なにかご商売をされていたのでしょうか、只者ではない外観です・・・。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23282050.jpg
カッコいいお宅のすぐ近くに共同露天風呂「鶴舞の湯」さんがあります、ここは入れそうですがお湯がない・・・。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23283263.jpg
この通りはメチャ雰囲気があります、期待したのはこれだったのかもしれない。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23284394.jpg
旅館「丸山荘」さん、どこに泊まるか悩みますね・・・。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23285495.jpg
カーブした町並みは風情が感じられていいですね~!




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_232981.jpg
旅館「あまがせ荘」さん、この辺りで温泉街も終わりです。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23292085.jpg
川沿いの遊歩道を歩いて駐車場まで戻ります。




大分・天ヶ瀬温泉街を歩く_c0129599_23293273.jpg
やっぱり泊まるんだったらここかな~、ヨーロッパに来たみたい~、行ったことないけど、さて帰ろう。
これで今年もなんとか九州全県を訪れることができました~、良かった。


地図

■TOP■
by magcojp | 2016-12-24 09:32 | 温泉街 | Comments(0)
<< 宮崎・日之影セラピーロード(T... 大分・日田隈の町並み >>