人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島・長島の風景

鹿児島・長島の風景_c0129599_12383417.jpg
初めて長島へやって来ました、黒之瀬戸大橋(1974年)が架かり長島は陸続きになりました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12382821.jpg
石積みと花の町 長島町。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12382490.jpg
メチャメチャ綺麗な海です、超感動します~!!




鹿児島・長島の風景_c0129599_12382089.jpg
入り江(昔のフェリー乗場らしい)にだんだん畑が見えます。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12381403.jpg
ここは新かごしま百景第35位の「上り浜(あがりはま)・汐見の段々畑」です、だんだん畑に行ってみよう。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12375812.jpg
車を適当な場所に停め、だんだん畑をしばし見学しました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12375356.jpg
畑には長島町名産のバレイショやさつまいもが栽培されています。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12374879.jpg
石積みの畑が素晴らしい~!




鹿児島・長島の風景_c0129599_12374334.jpg
急峻な坂でゼエゼエいいながら歩き回りました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12373502.jpg
石積みの畑が何段も重なっています。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12372657.jpg
ここを見れただけで「長島はもういいや」と思いました・・・。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12372180.jpg
赤土の畑で、鉄分やミネラルを豊富に含む作物が穫れるそうです。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12371704.jpg
1時間くらい歩き回ったけど全然飽きない素敵な風景でした!




鹿児島・長島の風景_c0129599_12371124.jpg
収穫を待つ赤土バレイショとだんだん畑。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12370457.jpg
「風の岬」とよばれる長島には風力発電用の風車が数多く設置されています。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12365502.jpg
蔵之元(くらのもと)港にやって来ました、ここから熊本天草の牛深へ連絡するフェリーが発着しています。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12365247.jpg
港にシブい民宿さんがあった。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12364602.jpg
この港から約30分で天草牛深へ行けます、サビたボラードが素敵。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12364021.jpg
つづいて山の上の針尾公園にやって来ました、ここはトイレが有名らしい、どれどれ・・・。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12363538.jpg
おっ~絶景かな、これが空中展望トイレか~! おシッコしよ・・・。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12362518.jpg
展望所からの眺めも素晴らしいです、長島と伊唐(いから)島を結ぶ伊唐大橋。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12361781.jpg
薄井漁港とブリ養殖のイケス群 、長島名産のブリは「鰤王」というらしい。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12361118.jpg
お土産に赤土じゃがいもを買って帰りました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12360790.jpg
島の中心地「鷹巣(たかのす)」に来ました、りっぱな役場庁舎です、ちょっと町をウロウロしてみよう。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12360325.jpg
IMPULSE SUWAさん。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12355412.jpg
なに屋さんかわらんけど、カッコいい建物があった。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12354641.jpg
町のデンキ屋さんと廃商店さん。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12354156.jpg
赤が素敵だった廃スナック?さん。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12353696.jpg
むかしながらの商店さん、なんか懐かしい気がする。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12351760.jpg
お洒落なカフェではありません、九州電力・鷹ノ巣営業店さんでした。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12350990.jpg
営業はもうされていないみたい、看板から元ブチックだったのでしょうか・・・。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12350354.jpg
町で一番魅かれた哀愁漂う建物、昔は繁昌してたんでしょうね。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12350096.jpg
カワいいトトロがいた。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12345773.jpg
コンビニが怪獣に襲われていた、島のあっちこっちにこんな人がいました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12345340.jpg
ツワブキを盗むと巨大クモに攻撃されます、あとドラえもんとか色々おったけどメンドくさくなって撮るのは止めた・・・。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12344475.jpg
最後は長崎鼻灯台の夕景です、明治30年から明かりを灯し、現在の灯台は昭和52年に建設されました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12344186.jpg
灯台下の岩礁には釣人が数人いらっしゃいました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12343614.jpg
夕日の時間になるとゾクゾクと人が集まってきました。




鹿児島・長島の風景_c0129599_12343288.jpg
とても美しい夕日です!




鹿児島・長島の風景_c0129599_12340949.jpg
残念ながらこのあと夕日は雲の中へ隠れてしまいました、ちょっとダルマを期待していたのですが・・・天気良かったし・・・。
キレイな海と石積みの段々畑が印象に残った長島の旅でした~。


長島町ホームページ
https://www.town.nagashima.lg.jp/


地図


by magcojp | 2017-03-11 13:18 | 観光地 | Comments(0)
<< 福岡・大牟田三川坑跡 福岡・大牟田本町を歩く >>