人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀・御船山楽園の躑躅

佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02523803.jpg
お花大好きな私くしは、ツツジの名所武雄市の「御船山楽園」にやって参りました。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02523542.jpg
毎年来よう来ようと思いながら、やっとこの時期に訪れることができました。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02523267.jpg
ここは1845年創設の武雄鍋島家ゆかりの大庭園です。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02522976.jpg
つつじをPCで変換したら見たことも無い漢字があらわれた、「躑躅」絶対読めない、ドクロかと思った・・・。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02522621.jpg
御船山楽園は15万坪の敷地らしい、ちょっと休んで行こう。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02522093.jpg
御船山(210m)とひょうたん池、素晴らしい風景です、紅葉の季節にもぜひ訪れたい。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02521738.jpg
ちょっと幻想的なツツジ。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02521386.jpg
期間限定で公開されている「萩野尾茶屋」、江戸後期の建物です。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02521052.jpg
アヤメ? カキツバタ? ショウブ? も僅かながら咲いていました。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02520749.jpg
萩野尾茶屋の藤棚、時期がちょっと早くて? あまり花はありませんでした。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02520029.jpg
「ふりむき坂」をトボトボ歩く、新緑がキレイ。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02515779.jpg
五百羅漢さんがありました、10人くらいしかいないような、他の場所にもいるのかもしれん・・・。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02515434.jpg
五百羅漢さんの傍に、惹きつけられる建物風景がありました。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_09574466.jpg
可憐なツツジの花。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02514726.jpg
古民家風の売店さんがありました、平日なのに人多すぎっ、なかなか写真が撮れません・・・。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02514061.jpg
売店を過ぎると突然絶景が~!! うしろにいた女子たちから「チョー ヤバ~い!!」と大歓声が上がっていました。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02513639.jpg
圧倒的な迫力です! ここは超広角レンズが必要でした・・・、この広大な絶景「つつじ谷」は表現できない。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02513387.jpg
チョー ヤバ~い!!




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02512977.jpg
ここには5万株、20万本のツツジがあるそうです。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02512539.jpg
つつじ谷には遊歩道があり自由に散策できます。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02511567.jpg
淡いピンクの花にしばし見惚れた。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02511197.jpg
若干見頃は過ぎたのか、花の色が薄いような気がしました。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02510774.jpg
御船山がカッコ良すぎて、いろいろな角度から写真を撮りたくなります。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_03104126.jpg
こんなにたくさんのツツジは見たことがありません、色とりどりでキレイ!




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02510006.jpg
つつじ谷の花はクルメツツジという品種らしい。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02504514.jpg
樹齢300年の大楠とツツジ。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02504192.jpg
山の中腹までツツジがビッシリ、カメラマンさんも数多く訪れていました。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02503763.jpg
花見台からの眺め、嬉野方面に向かう道路が見えます。




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02502374.jpg
ここに来ると花が好きになります、躑躅が好きになります、まさにここはツツジの超ヤバ楽園でした~!




佐賀・御船山楽園の躑躅_c0129599_02501574.jpg
来る途中にメルヘンチックな風景がありました。


御船山楽園さんの公式ホームページ
http://www.mifuneyamarakuen.jp/



地図


by magcojp | 2017-04-27 13:19 | 花・木 | Comments(0)
<< 宮崎・文化ストリート商店街 そ... 福岡・久留米成田山 >>