人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・飯塚西町を歩く

福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16054953.jpg
数年ぶりに炭都飯塚へやって来ました、真夏のような陽気です~。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16054533.jpg
何も残っていないらしいが、旧遊里西町遊郭跡を歩きます。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16054152.jpg
昔のタバコ屋さんでしょうか? なぜかこんな建物が好き。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16053706.jpg
なだらかな坂道の通り、なんか風情を感じられます。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16053346.jpg
土台を支えていた足でしょうか? 上には何もない感じ。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16052650.jpg
手摺が素敵なお宅。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16052139.jpg
元茅葺の古いお宅がありました。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16051619.jpg
旧遊里の通り、炭鉱で栄えた往時はすごい人出だったんでしょうね。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16051247.jpg
むかしは何かのお店だったんでしょうか?




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16050797.jpg
西町の町並み、カーブした通りがいい!




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16045798.jpg
メチャカッコいいパーマ屋さんがありました。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16045259.jpg
西町の町並み、普通の住宅街という印象が強い。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16044811.jpg
このお宅は昔の名残りか? かなり惹きつけられました。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16044393.jpg
奥に見える駐車場には、そのむかし重厚な妓楼があったらしい。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16044065.jpg
古い消火栓がありました。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16043041.jpg
西町の通りはバイパスに分断されています。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16042588.jpg
でも安心してください、歩道橋で渡れます・・・。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16042100.jpg
歩道橋からの眺め、筑豊ナンバーの車がいっぱい走ってました(あたりまえか・・・)。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16041636.jpg
歩道橋を渡り再び西町の通りへ。 お茶の平川園さんが見えます。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16041179.jpg
薬屋さんの建物も見えます。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16035932.jpg
夕方バッチリさんの隣にもカッコいい妓楼が昔あったらしい、今は駐車場・・・。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16035553.jpg
田舎料理ゆきさん、美味しそうな料理が出てきそう。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16035151.jpg
玄関がステキなお宅。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16034624.jpg
岡田ストアーさん、日曜日だったのでお休みか?




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16034190.jpg
緑に覆われたなんかカフェーみたいなステキな建物。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16032945.jpg
赤い扉に感動!




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16032462.jpg
ここが昔遊里だったことを、かろうじて想像させてくれたスナックみほさん。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16031816.jpg
この辺りで町並みも終わりに近づきます、なんかそれっぽい雰囲気はあるんですが・・・。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16031305.jpg
むかしの炭住らしき建物が残っていました。




福岡・飯塚西町を歩く_c0129599_16030876.jpg
やはり遊里の名残りはほとんどありませんでした、こんなことなら20年前に来れば良かった・・・。
飯塚は繁華街がある街中を歩いた方が楽しいけれど、次は行ったことのない飯塚駅周辺を徘徊してみよう・・・。




地図


by magcojp | 2017-06-04 13:35 | 遊里 | Comments(0)
<< 福岡・飯塚駅前を歩く 熊本・池山水源 >>