人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・久留米あじさい寺~千光寺

福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12095560.jpg
あじさい祭り開催中の千光寺(せんこうじ)さんにやって来ました。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12095181.jpg
別名あじさい寺、祭り期間中は入場料が必要です(大人300円)。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12094877.jpg
綺麗なあじさいの花(その1)、美しい色ですね~!




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12094470.jpg
龍護山千光寺(曹洞宗)は、建久3年(1192)開山の由緒あるお寺です、千光寺と言えば尾道のお寺を思い出してしまう・・・。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12094048.jpg
綺麗なあじさいの花(その2)。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12091556.jpg
境内にはいろいろな仏像がいらっしゃいました。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_16130062.jpg
綺麗なあじさいの花(その3)、白くて大きな花です。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12090788.jpg
立派なご本堂、最近お寺ばっか行ってるような気がする・・・。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12090432.jpg
綺麗なあじさいの花(その4)、珍しく先っぽにピン来た~!(汗)




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12085975.jpg
ご本堂の中では「仏画・陶地蔵展」が開催中でした。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12085090.jpg
誰っ? おサルさん・・・?




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12084564.jpg
綺麗なあじさいの花(その5)。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12084041.jpg
綺麗なあじさいの花(その6)、雨に濡れて光っています。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12083605.jpg
綺麗なあじさいの花(その7)。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12083224.jpg
綺麗なあじさいの花(その8)、この花が一番好きかも。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12082394.jpg
ご本堂の先には広大なあじさい園が広がっています。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12081922.jpg
綺麗なあじさいの花(その9)、ダンスパーティー?




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12081526.jpg
広大なあじさい園、約7,000株のあじさいが咲き誇ります。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12081182.jpg
綺麗なあじさいの花(その10)、鮮やかな赤で見惚れます!




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_16280165.jpg
綺麗なあじさいの花(その11)、雨の平日だったので花見客はあまり多くなかった、土日は大渋滞するらしい。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12075703.jpg
綺麗なあじさいの花(その12)。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12075332.jpg
供養塔に続く階段があるこのあたりが一番絵になる場所かも。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12074865.jpg
6月はなぜか無性にあじさいが撮りたくなる病にかかります・・・。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12074526.jpg
階段を上ると供養塔や墓塔がたくさんありました、苔むした大地がすばらしい!




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12073926.jpg
綺麗なあじさいの花(その13)。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12072962.jpg
最近ボケボケ写真が好き過ぎてツラい・・・。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12072581.jpg
綺麗なあじさいの花(その14)、墓塔をバックに。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_16520643.jpg
綺麗なあじさいの花(その15)。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12072014.jpg
最近車で移動中は聖子ちゃんばっか聞いています、そういえば松田聖子さんはここ久留米のご出身でしたね。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12071528.jpg
花はたくさん咲いていたけど、多くが終わりかけでボロボロでした、一週間早く来ればよかった・・・。




福岡・久留米あじさい寺~千光寺_c0129599_12070762.jpg
今年は梅雨なのに雨があまり降らず、元気のないアジサイの花がかわいそうでした・・・(泣)。



by magcojp | 2017-06-27 14:44 | 花・木 | Comments(0)
<< 佐賀・嬉野宿を歩く 福岡・大牟田あじさい寺~定林寺 >>