人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎・鬼木の棚田と案山子

長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22420713.jpg
波佐見町(はさみちょう)の鬼木(おにぎ)にやって来ました~、久々に棚田の鑑賞です。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22420142.jpg
鬼木の棚田は「日本の棚田百選」にも選ばれています。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22415687.jpg
なんか中途半端な時期に来てしまったようだ、彼岸花も咲いていないし・・・でも美しい景観です!




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22415054.jpg
鬼木郷の集落が見えます。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22414598.jpg
山の上の展望所から集落の方へ下ります。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22413473.jpg
ここには約400枚の水田があるらしい、水を張った時期にまた来たいかも。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22412755.jpg
収穫を待つ美味しそうなお米。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22412096.jpg
素晴らしい石垣の棚田です。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22411407.jpg
この棚田は源平合戦のあと源氏によって築かれたという伝説が残っているらしい。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22410684.jpg
すっかり秋の風景ですね~、でも今日は夏のような暑さです・・・(汗々)。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22405286.jpg
棚田から鬼木の集落へ向かうメインストリートに怪しい人々が・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22404493.jpg
おばあちゃんとお孫さんでしょうか、なんかほのぼのとする光景ですね。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22403693.jpg
おばあちゃん、お手伝いしましょうか~?




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22402968.jpg
実は棚田よりもこの楽しい案山子さんたちを観たくて ここへ来たのでありました。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22402333.jpg
安定の案山子ポーズをする案山子のお兄さん。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22401106.jpg
この人にソックリなオバちゃんを 近所のホームセンターで見たことがある。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22503557.jpg
棚田カメラマンさんが大変なことになっている~、明日の我が身かも・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22395819.jpg
風刺の案山子が多かったけど(安部さんとか小池さんとかトランプさんとか第一書記さんとかハゲーの人とかetc)地元の人を優先で。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22395239.jpg
オっちゃん疲れたね~、休憩して下さい。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22394571.jpg
案山子かと思ったら本物のお母さんだった・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22393431.jpg
ひいおばあちゃんが遊ばれています・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22392605.jpg
綺麗なお姉さんもいた。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22392067.jpg
波佐見高校の皆さん第99回夏の甲子園出場おめでとうございました!




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22391350.jpg
なんか卑猥なんですけど・・・(汗)。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22390767.jpg
いま流行のインスタばえ?! 私はできないけど・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22385498.jpg
私のスマホの電池が妊娠してるんですけど大丈夫かな・・・(汗)。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22384907.jpg
男は黙って六十餘洲、カッコい~!




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22384350.jpg
よってらっしゃーい、なんか不気味なお姐さんがおった・・・(汗)。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22383793.jpg
そして美少年もいた。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22383177.jpg
おばあちゃんとお孫さんでしょうか、この作品が一番良かった、本物の人みたい~!。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22381787.jpg
毎年恒例の棚田まつりの主役たちです、10月10日を過ぎると徐々に撤去されるらしい。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22381106.jpg
お仕事ご苦労様です!




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22380384.jpg
なんか寂しそうなおばあちゃんがいた・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22375770.jpg
ナイスショット! 水車を撮影するお兄さんを撮影する私・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22375159.jpg
鬼木棚田協議会の皆さん、毎年ありがとうございます<(_ _)>




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22373874.jpg
おじいちゃんが倒れていた・・・、大丈夫ですか~、熱中症?




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22373295.jpg
本物のお母さんかと思ったら案山子さんだった・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22372617.jpg
話しかけても誰も答えてはくれんとです・・・。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22372036.jpg
鬼木の案山子さんたちでした~! くまモンもいたヨ。




長崎・鬼木の棚田と案山子_c0129599_22371467.jpg
山の上に冷たくて美味しい鬼木清流水がありました、山あいから湧き出て千枚棚田へ注がれています。


鬼木棚田まつり(波佐見町HP)
http://www.town.hasami.lg.jp/yakuba/nousei/tanadamatsuri.htm


地図

■TOP■
by magcojp | 2017-10-11 10:11 | 田園風景 | Comments(0)
<< 熊本・白水自然森林公園の紅葉 鹿児島・福山の町並み >>