人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島・藺牟田池

鹿児島・藺牟田池_c0129599_15201771.jpg
祁答院町(けどういんちょう・・絶対読めない)の藺牟田池(いむたいけ)にやって来ました。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15201380.jpg
藺牟田池は標高295mの火口湖です、貴重な泥炭形成植物群落もあります。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15200857.jpg
綺麗な紅葉を期待して来たが、すでに見頃は終わっていた・・・。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15200381.jpg
今回は愛車の折りたたみチャリ1号でサイクリングロードを走ります。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15195963.jpg
池の外周に快適なサイクリングロードが整備されています。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15195009.jpg
これが泥炭形成植物群落でしょうか、たくさんの浮島がありました。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15194696.jpg
藺牟田池疎水水門。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15194248.jpg
なんか福岡のどっかにあるヤツがここにもあった。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15193794.jpg
この木なんの木? 気になる木 名前も知らない木ですから・・・。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15193385.jpg
この木は沼杉というらしい、水の中から生えてなんか不思議な風景です。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15192396.jpg
大小さまざまな浮島がおもしろい、これって島?




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15191924.jpg
紅葉、茶葉?が綺麗。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15191619.jpg
木像のような根っ子がいっぱいあった、人の顔に見えてちょっと不気味・・・。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15191211.jpg
かなり大きい浮島もありました。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15190848.jpg
日中は寒くありませんでした、いい天気でよかった~!




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15185790.jpg
飯盛山、別名藺牟田富士がカッコいい!




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15185216.jpg
美しい紅葉と黄葉。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15184880.jpg
浮島と藺牟田富士(432m)。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15184329.jpg
立派なお茶畑がありました。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15183906.jpg
なんかジェイソンが出てきそうな湖畔風景・・・。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15182966.jpg
シブい大衆食堂さんがあったけどお休みっぽい。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15182397.jpg
エサを持ったおじさんが鳥たちに襲われていた。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15181820.jpg
池を一周して戻って来ました、貸し自転車屋さんがあるので手ぶらで行っても大丈夫です。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15181240.jpg
写真を撮りながらチンタラ走ったので、約1時間半のサイクリングでした~。




鹿児島・藺牟田池_c0129599_15180734.jpg
案内板の自転車の親子は時計回りに走っていますが、実際は反時計周りがルールです。
逆走すると係りのおじさんに怒られます(経験者談)、一周約4kmで楽勝なコースです。
また、ハイキングやウォーキングでたくさんの人が訪れていました。


地図

■TOP■
by magcojp | 2017-12-02 10:24 | 自然 | Comments(0)
<< 熊本・杖立温泉街を歩く 大分・岡城跡の紅葉 >>