人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本・杖立温泉街を歩く

熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13124861.jpg
数年ぶりに阿蘇の杖立温泉にやって来ました~! 夜景撮影の練習です。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22541874.jpg
杖立川沿いに昭和チックな温泉旅館が立ち並んでいます。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_21560746.jpg
今頃みなさん美味しいもん喰ってんだろうな~、写真なんか撮ってる場合ちゃうぞ・・・。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22535700.jpg
蒸し湯、美肌効果抜群です。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13132215.jpg
湯煙カッコえ~!




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22533602.jpg
蒸し釜がある通り、頭上からボタボタと水滴が降ってくる。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_20335712.jpg
蒸し釜、所によっては地獄釜ともいう。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22533090.jpg
杖立橋から温泉街を見渡す、どこのお宿もお客さんでいっぱいのような感じです。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22532238.jpg
橋のたもとの背戸屋(せどや)と呼ばれる路地裏を歩きます。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22531633.jpg
せま~い迷路のような路地が続きます。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22531003.jpg
看板の下に誰かいた、気がつかんかった・・・。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_15405446.jpg
路地は狭くて暗い、散策には懐中電灯が必要です。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13163213.jpg
この階段の先には怖くて進めませんでした・・・。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22524328.jpg
昼の雰囲気もいいですが、夜はなんとも言えない情緒があります。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13171675.jpg
杖立薬師さまに続くこの路地(薬師通り)が一番感動しました。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22522986.jpg
提灯のこの人は杖立温泉のロゴマークらしい。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13174836.jpg
土曜の夜なのに誰も散歩してなくて寂しい薬師通り。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13182596.jpg
流泉かじか通り、むかし会社の行事で宿泊したことがある葉隠館さん。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_20340215.jpg
通りを歩くと湯煙が襲ってきます。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13185046.jpg
力尽きた温泉旅館さんがありました。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22515507.jpg
気温はメチャ低いけど(たぶん2~3℃)歩き回っているのでそんなに寒く感じない。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13192172.jpg
川べりに降りてみた、ゴーゴーと凄い音をたてて水が流れて行く。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22513440.jpg
なんか賑やかな橋が架かっています、行ってみよう。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_13194886.jpg
「もみじ橋」、恋の願いが叶うというこの橋は杖立の人気スポットらしい。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22512027.jpg
東林琉璃堂、弘法大師さまを祀っています。 大師様が杖を立てると温泉が湧いてきたと云われる。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22511347.jpg
温泉街を抜け商店が集まる通りへ出て来ました、お色気感は全くありません、昔は違ったみたいだけど。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22510695.jpg
大分との県境に立地する温泉町なので大分のバスも乗り入れています。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22505242.jpg
廃おみやげ屋さん?




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22504260.jpg
ラーメン梅ちゃんさん、懐中電灯を持ってないと車に轢かれます・・・。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22503621.jpg
レトロな杖立温泉会館さん(下城小学校杖立分校跡・1978年廃校)。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22502877.jpg
温泉街入口にある観音岩温泉さん、決して盗撮目的ではありません・・・。




熊本・杖立温泉街を歩く_c0129599_22502102.jpg
最後に無料の足湯に浸かって帰りました~!
やっぱり夜の撮影は難しい、ピンボケ・ブレブレ写真がいっぱい撮れました~!(汗)


肥後小国 杖立温泉HP
http://tsuetate-onsen.com/


地図

■TOP■
by magcojp | 2017-12-23 17:31 | 温泉街 | Comments(0)
<< ■TOP■ 鹿児島・藺牟田池 >>